紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


南高梅収穫始まりました!(青梅編)

南高梅収穫(青梅編)

6月になるとついにハードな梅収穫が始まります。
今年の収穫時期は、例年より少し早くて5月30日に収穫に行ってきました。
これから6月中旬ごろまで収穫作業が続きます。
今回は青梅を収穫してきました。
青梅は梅の木になっている実をとっていきます。
高いところになっている青梅は木に登ったり、梯子を木に立てかけて登って取ります。
結構高いところによく梅の実がなっているので、なかなか怖いです(笑)
しかも梅の木は斜面に多いので中々大変です。

南高梅収穫
梯子梅取り

結構斜面の厳しいところや木に登ったりするので足腰が鍛えられます。
しかも梅の実を入れるかごを背負っているのでかなりの力仕事です!
この時期だけですが、鍛えたい方は是非梅取りはいかがでしょうか(笑)

南高梅収穫
南高梅収穫

今回1日で沢山収穫出来ました。
これから梅の大きさと等級を分ける作業をしていきます。
これも結構大変です。
では次回は梅の選果(青梅の大きさと等級を分ける作業)についてお話していこうと思います。

熊平の梅イチオシの梅干しを紹介!

りんご酢の梅

塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

かつお梅

おかゆに入れるならこの梅干し。梅のだしとしそかつおのだしが合わさって食欲をそそります。

蔵出し10%

しょっぱい梅干が好きな方には蔵出し梅がおすすめ。塩分が10%なので胃への負担も抑えられます。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP