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梅干しで夏バテ対策!おすすめのドリンクレシピも紹介

梅干しで夏バテ対策!
おすすめのドリンクレシピも紹介

夏バテ 梅干し_

近年異常気象が続いており、特に夏場はかなり気温が高くなっていますので、暑さにやられて夏バテになっている方も多いのではないでしょうか?

夏バテを防ぐためには、水分補給はもちろんのこと、汗と共に失われるクエン酸も適宜摂取することが大切です。

そこで手軽にクエン酸を摂取できる食べ物、それが「梅干し」です。梅干しには豊富なクエン酸が含まれているだけでなく、疲労回復など様々な効果が望めます。

この記事では、夏バテの原因を究明していきながら、夏バテにおすすめの梅干しについて徹底深堀していきます!

熊平の梅干しで夏バテ対策を!

ご自宅用梅干し

お買い得な梅干しも簡易容器で販売しております。塩分が3~10%までご用意があります。ご自身にあう塩分を選んで夏バテ対策しましょう!

アイスパイン梅

アイスパイン梅

そのままでも美味しくお召し上がり頂けますが、凍らせるとシャーベット状になりシャリシャリとした食感と甘酸っぱさがとても美味しく暑い時期にぴったりです。

種抜き干し梅

種抜き干し梅イメージ

持ち運びにも便利な種ぬき干し梅です。
甘くて塩分も補給できるので、夏のレジャー・スポーツでの夏バテ対策にぴったりです。

梅干しは夏バテに効果的?

梅干しは熱中症に効果的_

梅干しには夏バテ予防に欠かせないクエン酸が豊富に含まれています。

まずは夏バテの原因を探っていきながら、なぜ梅干しが夏バテに効果的なのかを見ていきましょう。

そもそも夏バテの原因とは?

夏バテとは夏の激しい暑さによって体調不良を起こしてしまうこと。

夏バテになってしまう原因として、以下のことが挙げられます。

  • ・温度差による自律神経の乱れ
  • ・体の中の水分不足やミネラル不足
  • ・エネルギー不足
 
暑い夏は水分と共に体力が奪われがちです。熱帯夜でなかなか寝付けないと、十分な睡眠を得ることができずにエネルギー不足となってしまうのが夏バテの原因に。

さらにエアコンが効いたところと屋外との温度差により夏バテになってしまいます。

夏バテになると、体がだるくなったり食欲不振などの身体症状と、イライラするなどの精神症状が表れるのが特徴的です。

梅干しが夏バテにおすすめの理由

様々な原因によって引き起こされる夏バテですが、なぜ夏バテに梅干しがおすすめなのかというと、その理由は梅干しに含まれているクエン酸の効能にあります。

梅干しの酸っぱさはクエン酸によるものですが、クエン酸には食欲回復・疲労回復・ミネラル吸収促進などの効果があります。

梅干しを食べることで唾液がたくさん排出され、胃の働きが活発になるので、食事によって取り込んだ栄養素を身体にしっかり取り込んでくれるのです。

夏に食べたい!梅干しの効果

夏バテ対策に有効的な梅干しですが、クエン酸のほかにも身体に良い様々な栄養素が含まれています。

梅干しには抗菌・滅菌作用を持つカテキン酸という栄養素が含まれており、腸に存在する悪玉菌などの増殖を抑え、腸内環境を整える働きがあります。

それに加えて便を柔らかくして排出しやすくする働きがあるマグネシウムも梅干しには豊富に含まれていますので、便秘に悩む方にもおすすめ。

塩っ気があり夏の暑さによって失われた塩分も摂取することができるので、夏にはもってこいの食材です!

梅干しのクエン酸効果についてもっと知りたい方は以下の記事もチェック!

梅干しが持つクエン酸のパワーとは?含有量・効果についても解説

先人の知恵と工夫が詰まった梅干しは、昔から一日一粒の梅干しで医者いらずとも言われているほど。
梅干し特有の酸味は、主に梅に含まれるクエン酸によるものです。梅干しに含まれるクエン酸には嬉しい効能がたくさんあります。
今回は、梅干し以外のクエン酸が含まれる果物ついて、さらに数ある効能の中で梅干しのクエン酸による疲労回復効果について紹介します。
続きはこちらをクリック!

夏バテ対策の梅は何個食べて良い?

梅干しの栄養とその効能_

梅干しが夏バテに対して効果的だからといって、1日に大量に摂取することは避けましょう。何個までなら良いかというと、梅干しの種類にもよりますが、基本的には1日2~3個程にしておきましょう。

過剰に摂取してしまうと塩分を摂りすぎてしまいますので、身体によくありません。塩分が気になる方は減塩タイプの梅干しもありますので、自分の好みに合った梅干しを適量食べるようにしましょう。

暑い夏は梅ドリンクがおすすめ

梅干しは手軽に食べられますが、暑い夏の時期にさらにおすすめなのが梅を使った「梅ドリンク」。

もちろん梅干しをそのまま口に入れて食べてもいいのですが、梅ドリンクを作って保存しておくと、毎日手軽に飲むことができ、手軽に夏バテ対策をとることができます。

  1. 【作り方】
  2. ①青梅を洗い、ヘタを取る
  3. ②梅ドリンクを保管するビンを熱湯などで消毒する
  4. ③梅と氷砂糖を交互になるようにビンに敷き詰める
  5. ④最後は砂糖で蓋をし、1日1回ビンをゆする
  6. ⑤砂糖の粒が無くなれば梅シロップの完成
  7. ⑥完成した梅シロップを水や炭酸水で4〜5倍希釈で割って梅ジュースの完成
 

青梅と氷砂糖(砂糖でも可)があれば簡単に作れますので、是非ご家庭で作ってみてください!

梅干しには健康に嬉しい効果がたくさん!詳しくは以下をチェック!

梅干しの効果・効能は?健康に良い理由を詳しく解説

「梅はその日の難のがれ」ということわざはご存じでしょうか?
梅干しは、昔から殺菌などの作用があると言われてきましたが、近年さまざまな研究によって健康によい成分をふくんでいることがわかってきました。なぜ、梅干しが体に良いのか。その理由をご説明したいと思います。
続きはこちらをクリック!

まとめ

いかがでしょうか?この記事では、梅干しがもたらす夏バテ対策について解説してきました。

夏バテは食欲不振によるエネルギー不足などによって引き起こされますが、梅干しを1日2個~3個取ることで食欲が回復し、夏バテを予防・改善することが期待できます。

梅干しには胃腸の調子を整えるクエン酸やマグネシウムなどの栄養素が含まれていますので、夏バテ対策だけでなく便秘対策にも効果的です。

梅干しの多量摂取は塩分過多になってしまいますので、手軽に飲むことができる梅ドリンクなどで適宜栄養素を補給し、暑い夏を乗り切りましょう!

梅ドリンクで夏を元気に乗り切ろう!

梅シロップ

青梅を使った梅シロップです。しっかり甘さはありますがすっきりと飲めるタイプです。水や炭酸水で5倍ほど希釈し飲んでください。ヨーグルトにシロップとしてお使いいただくのもおすすめです。

完熟梅シロップ

完熟梅を使った梅シロップです。完熟梅の香りがしっかりと出ており、より甘味のあるシロップに仕上がってます。より梅感を楽しみたい方におすすめです。

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