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下痢に梅干しは効果的? 梅干しの食べすぎがお腹に及ぼす影響も解説​

下痢に梅干しは効果的?
梅干しの食べすぎがお腹に及ぼす影響も解説

下痢 梅干し

皆さんは梅干しにどのようなイメージを持っていますか?「体によさそう」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

実は梅干しは下痢や腹痛にも効果的な場合があるのです。

この記事では梅干しの下痢・腹痛緩和効果のメカニズムについて、どのような食べ方をすればいいのか解説していきます。

また梅干しの食べ過ぎによる体への影響についても紹介していきます。

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梅干しは下痢に効果的?

梅干しの効果

梅干しは下痢に効果がある場合と逆効果な場合があります。では効果がある場合とはどのような状況でしょうか?

梅干しにはクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は梅干しの「酸っぱさ」の成分です。

クエン酸には体内のカルシウムやマグネシウム、ナトリウムといったミネラルの吸収を促進する効果があります。

それによって体に蓄積した疲労物質を分解してくれるのです。

下痢を起こしているときは体の水分が排出されることで体力を奪われ、体が疲労を溜め込みます。また、体内のミネラルも奪われていきます。

梅干しを食べることでミネラルを補給し疲労感を除去することで下痢の回復を早くする効果が期待できるのです。

梅干しの効果・効能は?健康に良い理由を詳しく解説

「梅はその日の難のがれ」ということわざはご存じでしょうか?
梅干しは、昔から殺菌などの作用があると言われてきましたが、近年さまざまな研究によって健康によい成分をふくんでいることがわかってきました。なぜ、梅干しが体に良いのか。その理由をご説明したいと思います。
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下痢の原因

下痢 原因

「下痢」とは排便回数が普段より多くなり、さらに便が泥状や水のような状態になっている状態のことを言います。

下痢にはいくつかの原因があります。

まず一つ目は食事です。
食べたものが腐敗していた、刺身や火が十分に通っていない肉を食べたなどです。

二つ目は飲み物です。
アルコール飲料の飲みすぎや不衛生な水・飲み物を飲んだことが考えられます。

三つ目は消化不良です。
脂っこいものを食べたり香辛料がたくさん含まれたもの、コーヒーなど刺激性のものを摂取した場合です。

そのほかにも、精神的なストレスや抗生物質の服用、乳製品の摂取でも下痢を引き起こす場合があります。

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梅干しは腹痛に効果的な場合もある

梅干し クエン酸

梅干しに含まれる成分は腹痛を和らげる効果もあります。

梅干しには胃腸の調子を整える整腸作用や、菌を殺す殺菌作用があります。

そのため、腐敗し、菌が増殖しているものを食べたなど食事が原因の下痢に伴う腹痛や、消化不良を起こしていることでおこる腹痛には有効でしょう。

梅干しの持つ整腸作用が腸内のバランスを整える効果が期待できます。

しかし、ストレスが原因の腹痛の場合や抗生物質服用中の腹痛の場合には効果がない場合があります。

そのような場合は梅干し以外のものを試したり、医師に相談するのが良いでしょう。抗生物質を服用することで起こる腹痛に関しては服用終了に伴って改善することもあります。

また、梅干しの整腸作用により、継続して摂取することで便秘を防ぎ、便秘に伴う腹痛を改善することも期待できます。

梅干しに殺菌効果があるって本当? お弁当に入れて食中毒予防に!

夏の暑い時期の手作り弁当、食中毒が怖いと思っている方も多いのではないでしょうか?
実は熱中症対策として、梅干しをお弁当に入れておくと殺菌効果が期待できるのです。
そこでこの記事では、梅干しに殺菌効果があるのかどうか、その理由やメカニズムについて徹底解説していきます。
中には殺菌効果が低い梅干しがあったり、焼酎と深い関係があるという事実もありますので、暑い夏をのりこえるために是非参考にしてください!
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梅干しを食べすぎると下痢になることも

梅干し 下痢

ここまで梅干しが腹痛や下痢に効果的ということを紹介してきました。

この章では、反対に梅干しが下痢を引き起こす可能性や、梅干しを食べ過ぎたらどうなるか、どのくらいの量が適正なのか、梅干しによる下痢や腹痛の対処法についてご紹介します。

下痢を起こしているときにおかゆに梅干しをまぜて食べようとしている方はぜひ読んでみてください。

梅干しを食べすぎるとどうなる?

梅干しは酸味が強く、塩分も多いため調子を崩している胃腸にとっては刺激物となります。

塩漬けの梅干しで塩分量が20%と表示されているもので考えて見ましょう。

梅干し一つ10gとすると、2gの塩分が含まれていることになります。

日本人の食塩相当量の目標値は成人女性で7g未満、成人男性で8g未満になっているため、女性で考えると一日四つ梅干しを食べるだけで塩分摂取過多となってしまいます。

日々の食事にも塩分は含まれています。多すぎる塩分は胃の粘液をはがし、粘膜を傷つけてしまいます。

そのため、梅干しを食べ過ぎると、腹痛や下痢だけでなく胃痛や胃部不快感を起こしてしまう可能性があります。

また、その塩分量の多さから長期間食べ過ぎを続けることでむくみや高血圧の原因になってしまいます。

梅干しが好きな方も1日の摂取量に気をつけて梅干しを食べてください。

最適な摂取量

では、一日に食べても大丈夫な梅干しの量はいくつなのでしょうか。

塩漬けの塩分濃度が20%の梅干し10gでしたら、一日に一つにしておくことをおすすめします。

女性で考えると一つ食べるだけで一日の塩分摂取目安量の28〜29%に相当します。

食事からも塩分を摂取することを考えると一日一つにしておくほうがよいでしょう。

小さめの梅干しでしたら二つまで、など自分で塩分量を計算してみるのもおすすめです。

梅干しを食べすぎた時の対処法

もしも梅干しを食べ過ぎてしまったらどのように対処すればよいでしょうか?

まずは摂取しすぎてしまった塩分を排出することが大切です。塩分を排出するためにはカリウムを摂取することが効果的。

カリウムは野菜や果物に多く含まれており、摂取することで過剰な塩分を尿とともに体外に排出する働きがあります。

また、たくさん尿を出すためにも水分の摂取も同時に行うことが大切です。

さらに汗としても塩分は排出できるため、ウォーキングやサイクリングなどの汗をかくような運動をすることも効果的といえるでしょう。

梅干しは吐き気に効果的?梅干しの食べ過ぎは逆効果になることも

この記事では梅干しが吐き気を抑えるメカニズムや梅干しの1日の目安になる摂取量、梅干しが頭痛にも効果的な理由も併せて紹介します。
また、吐き気以外にも梅干しには健康に嬉しい効果がたくさんあります。
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まとめ

この記事では腹痛や下痢に対する梅干しの効果や、梅干しの食べすぎで起こってしまう症状、梅干しを食べ過ぎてしまったときの対処法について紹介しました。

食べ過ぎに注意さえすれば、梅干しは下痢や腹痛にも効果を発揮する場合があります。適正量を知り、上手に梅干しを食べることで下痢や腹痛に対処してみてはいかがでしょうか?

熊平の梅イチオシの梅干しを紹介!

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塩分5%で黒酢・黒糖の入った梅干し。塩分控えめで食べやすい梅干しです。

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梅エキスはクエン酸がレモンの10倍。塩分を摂取せず梅のいい効果を得られます。

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液状だと酸っぱすぎて食べれない人や持ち運びたい人におすすめです。

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