紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


車酔いは梅干しで解決!持ち運びに便利な梅干しも紹介

車酔いは梅干しで解決!持ち運びに便利な梅干しも紹介

車酔い 梅干し_

せっかくの長距離ドライブ、車酔いが始まってしまうと窓を開けても治らず寝ることもできず、とても苦しいですよね。

そんな時「梅干し」が車酔いを暖和、予防してくれる効果があるのは知っていますか?

ここではなぜ梅干しが車酔いに効果があるのかを詳しく解説していきます。

乗り物酔いにおすすめの梅干しを紹介!

種抜き干し梅

甘くておいしい干し梅です。個包装タイプのご用意もあり、種も抜いているので、外出時におすすめです。

しそ漬梅干

塩分14%でしそ漬けしております。酸っぱさとしょっぱさがあり、かなり口の中がさっぱりします。

蔵出し20%

しょっぱい梅干が好きな方には蔵出し梅がおすすめ。目が覚めるしょっぱさがあり酔い覚ましにおすすめです。

梅干しは車酔いに効く?

梅干しの効果_

実は梅干しは車酔いを予防、解消する効果があります。

車酔いには梅干しをおへそに貼るといいという言い伝えを聞いたことはあるでしょうか。これには根拠は見つからないものの、実際梅干しの成分には車酔い予防に効果があると言われている「ピクリン酸」という成分が含まれています。

梅干しのすっぱい味のもととなるクエン酸にピクリン酸が含まれているのですが、ピクリン酸は乱れた平衡感覚を戻す効果、毒を排除する効果、肝機能の働きをサポートする効果があると言われています。

車酔いをしている時は肝機能が低下していると言われていますが、肝機能の働きに作用するピクリン酸を摂ることで車酔いを防ぐ効果が期待できるのです。

また、梅干しに含まれているクエン酸は疲労回復にも効果があると言われているだけではなく、ミネラルの吸収をサポートする働きが期待されています。このことから水分補給をする時にも梅干しが熱中症の予防効果もあると高く評価されています。

その他、血液をサラサラにする効果や糖尿病、胃がん予防など、梅干しには健康に関するうれしい効果がたくさんあります。

車酔いの対処法としてだけでなく、健康維持のためには梅干しは非常におすすめです。

梅干しは二日酔いにも効く?詳しくは以下の記事をクリック!

梅干しで二日酔いを対策を! おすすめの梅アレンジレシピも紹介

皆さんはお酒を飲み過ぎて二日酔いをしてしまったときにどのような対策をしていますか?
「とにかく体を休める」「お水をたくさん飲む」などそれぞれの対策があるのではないでしょうか?
実は梅干しには二日酔いに効果があると言われているのです。
今回は梅干しのどの成分が二日酔いに効果的なのかやおすすめのおつまみレシピ、肝臓の負担を減らす日本酒との組み合わせについてご紹介していきます。
続きはこちらをクリック!

車酔いの原因

車酔いの原因_

車内のにおいや体調不良が要因となることもありますが車酔いの原因としては、乗り物の揺れやスピードにより、耳(三半規管)、目、体から受ける情報がバラバラであるため。脳が情報を処理しきれずに乗り物の酔いが起こると言われています。

また気持ち悪くなったり吐いてしまったりするのは自律神経が病的な反応を起こしてしまうためと言われています。

三半規管がまだ出来上がっていない2歳頃までは車酔いをしないと言われていますが、小学校低学年頃から中学生頃にかけて車酔いをする子が多くなってくるようです。

車酔いに効果的な食べ物・飲み物とは?さっぱりしたい方は梅干しがおすすめ

梅干しの栄養とその効能_

ひどい車酔いになってしまい、パーキングエリアなどで少し休憩をとったり寝てしのいだ経験はありませんか?

車酔いは思いがけず起こることがほとんど。食べ物や飲み物で車酔いに効果的なものがあればコンビニなどで手軽に摂ることができますよね。

そこでここでは車良いに効果的だとされている食べ物・飲み物を紹介していきます。

食べ物

車酔いに効果的だと言われている食べ物としては以下が挙げられています。

  • ・梅干し
  • ・チョコレートやあめ
  • ・ミントのタブレット
 

 車酔いをしてしまった時、何か口に入れたくなることはあるかもしれませんが、それは正解と言えます。食べ物を口に入れることで三半規管が刺激され、さらにチョコレートなどの甘いものは血糖値を上げるため脳が活性化します。このため吐き気やめまいなどが軽減される効果があると言われているのです。

しかし車酔いしてしまった時はなかなか甘いものを口にする気には慣れないという方もいると思います。

そんな時に酸味のある梅干しは口の中もさっぱりとする上に、梅干しに含まれているピクリン酸によって乱れた平衡感覚を戻してくれる効果が期待できるのです。

車酔いしやすいという方は干し梅を携帯しているとすぐに対処できますね。

飲み物

次に車酔いに効果的とされている飲み物について解説していきます。

車酔いに効果的な飲み物として、以下が挙げられます。

  • ・生姜を使ったドリンク
  • ・炭酸飲料
  • ・氷水

生姜の成分には吐き気を和らげる効果があると言われています。また炭酸飲料は胃腸や自律神経を整えてくれる効果があると言われています。気持ち悪くて何も食べる気になれない時は飲み物を飲んでスッキリさせるのも効果的でしょう。

冷たい飲み物は自律神経を整えてくれる効果もあるので氷を口に含むだけでもいいかもしれませんね。

サッパリした飲み物が飲みたくても、グレープフルーツやみかんといった柑橘系の飲み物は胃の動きが活発になり車酔いには逆効果になってしまうこともあるので気を付けましょう。

梅干しは健康に嬉しい効果がたくさん!梅干しの効果についてもっと知りたい方は以下の記事もチェック!

梅干しの効果・効能は?健康に良い理由を詳しく解説

「梅はその日の難のがれ」ということわざはご存じでしょうか?
梅干しは、昔から殺菌などの作用があると言われてきましたが、近年さまざまな研究によって健康によい成分をふくんでいることがわかってきました。なぜ、梅干しが体に良いのか。その理由をご説明したいと思います。
続きおはこちらをクリック!

まとめ

車に酔いやすい体質を変えることはなかなか難しいですよね。しかしすぐに対処できることがあれば車での移動でも安心です。

中でも梅干しは持ち運びがしやすいですし、種ぬきの干し梅であれば汁漏れなども気になりません。

また梅干しは口の中をすっきりとさせてくれるので、非常におすすめです。

乗り物酔いしやすい方はぜひ梅干しで対処を試みてくださいね。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP