紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅干しはつわりに効果的?おすすめのレシピも紹介

梅干しはつわりに効果的?おすすめのレシピも紹介

つわり 梅干し

吐き気があったり、吐いてしまったり、食欲がなくなったり…。妊娠中の女の子の悩みの一つ、つわり。苦しいつわりのとき、皆さんはどのような対策を思いつきますか?梅干しがつわりに効果的であることはご存知ですか?

この記事ではつわりに対する梅干しの効果や実際につわりのときに梅干しを食べる際の注意点、おすすめのレシピについてご紹介していきます。今つわりに苦しんでいる方やこれから妊娠を希望する方はぜひ参考にしてみてくださいね。

妊娠時のつわりに梅干しが効果的?

梅干し つわり

2021年5月現在では、梅干しがつわりに効果があるという科学的根拠はないようです。

しかし、つわりに伴う食欲不振や胃腸の保護には梅干しが効果的です。

梅干しに含まれる「クエン酸」は唾液の分泌を促すことで食欲を増進させます。また、「クエン酸」には胃の粘膜を保護する作用もあるため、つわりでなかなかご飯が食べられないときに、胃の調子を整える効果を発揮します。

酸味もあり、さっぱりと食べやすいので、吐き気を誘発しないで食べられるのではないでしょうか。気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね。

辛いつわりに食べる梅干しの注意点

注意点

この章ではつわりのときに梅干しを食べる際の注意点について解説します。

梅干しは塩分を多く含む食べ物です。「食べやすいから」「食欲がわくから」と食べ過ぎては体に悪影響を及ぼす可能性があります。どのような悪影響があるのか詳しく説明してきます。

胃が弱っている時は避けよう

梅干しは塩分を多く含む食品としても有名です。昔ながらのしょっぱい梅干し一粒(10g)には食塩相当量で通常約2.2gもの塩分が含まれているといわれています。

塩分は胃の粘膜にとっては刺激物となりえます。

胃の中で塩分濃度が上昇すると胃の粘膜がダメージを受けます。そのため、もともと胃の調子が良くないときは、クエン酸による胃の保護効果よりも食塩の胃に対するダメージが上回ることが考えられるので、梅干しの摂取は避けるべきです。

食べ過ぎに注意

妊娠中の塩分摂取目安量は一日あたり10gといわれています。これは梅干しを5つ食べるとほかに何も食べなくても超えてしまう量です。

また、妊娠中は妊娠時高血圧症候群になる可能性もあるため、塩分はとり過ぎないように注意するべきです。

そのため、梅干しを食べる場合は一日に1個、ほかに塩分が高いものを摂取しない場合でも2個までにとどめておくべきです。

もし梅干しを数粒食べたい時は低塩の梅干しを食べるなどして、工夫してみてください。

妊娠時におすすめの梅干しレシピ

梅干し湯

妊娠中で体が疲れているとき、あまり食欲がないときでも簡単に作れるレシピを紹介します。

ドレッシングはご自身で食べやすいものを使うこともできるので、自分にあった味付けを試してみてくださいね。

塩分が気になる方はしょうゆや塩の量を減らして代わりにだしを効かせるとおいしく食べられますよ。

梅干し湯

  1. ①コップに白湯や温かい緑茶を用意する。
  2. ②梅干しを一粒種ごといれ、箸やスプーンなどで軽くつぶす。(種が気になる人はあらかじめとってしまっても良い)

 

温かい白湯やお茶に梅干しを入れることで「ムメフラール」という成分が合成されます。これには血液をサラサラにする効果があるため、妊娠中の血栓予防に最適です。

また体を温める効果もあるため、冷え性の方や低体温が気になるにもおすすめです。

梅と豆腐のサラダ

  1. ①豆腐(絹でも木綿でもお好みのもの)一丁を3センチ角に切り、湯通ししておく。
  2. ②レタスを一口大にちぎり、水菜を3センチくらいの大きさにカットする。
  3. ③梅干し一粒の種を取り除き、包丁でたたく。ポン酢大さじ1に混ぜる。
  4. ④レタス、水菜を敷いた上に豆腐を乗せ、梅干し入りポン酢をかけて完成。

 

豆腐は豊富なたんぱく質を含んでいるため、妊娠中の食材として優秀です。

また、野菜に含まれるカリウムには塩分を体外に排出する効果があるため、梅干しの塩分を気にしすぎずに食べることができます。

さらに、水菜を抜けば癖の少ない食材ばかりなので、つわりに悩まされている方にもおすすめです。

チキンの大葉梅干しはさみ焼き

  1. ①とり胸肉一枚を薄い二枚に分ける。(間に具材をはさむため)
  2. ②梅干し一粒の種を取り除き包丁でたたく。
  3. ③わけた胸肉の間に大葉と梅をはさみ、全体に薄力粉をまぶす。
  4. ④フライパンで片面5分ずつ焼く。火が通っていなかったら追加で焼く。(油は好みに合わせて)
  5. ⑤しょうゆ、酒、みりんを小さじ1ずついれ、肉全体に色がつくようにする。

 

鶏肉で良質なたんぱく質を摂取でき、梅干しの酸味でさっぱり食べやすく仕上げています。

前の2つのレシピに比べてやや重めのメニューなので、つわりが終わった方や食欲がある方におすすめです。

妊娠と梅干しは赤ちゃんの性別に関係ある?

つわり 梅干し

結論からいうと、「梅干しが食べたくなる頻度が高くなると赤ちゃんが男の子である」という説に医学的な根拠はないようです。

酸っぱいものが食べたくなると赤ちゃんは男の子、甘いものが食べたくなると赤ちゃんは女の子という説もありますが、どちらもジンクスの域を出ないようです。

妊娠時に食べたくなるものと、赤ちゃんの性別との関係は2021年5月現在では解明されていません。ただ、そのような体験をしている妊婦さんもいらっしゃるので今後何らかの関係性が見出されるかもしれませんね。

まとめ

この記事では梅干しがつわりの症状に対してどのような効果があるのか、食べ過ぎでおきてしまう影響、妊娠中におすすめのレシピ、梅干しと性別についてのジンクスについて調べましたがいかがでしょうか?

つらいつわりの最中でも梅干しの食欲増進効果を上手に利用して、少しでもつわりが和らぎ、食が進むことを願います。

もちろん、塩分には充分に注意し、母子ともに元気な赤ちゃんが生まれる手助けになるとうれしいです。

低塩の梅干しをご紹介!

りんご酢の梅

塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

梅爽爽

塩分5%で黒酢・黒糖入りの梅干しです。他の梅干しと比べてコクのある旨味が特徴です。

梅優華

塩分5%の新定番の梅干しです。
はちみつを使わず、優しさの中にも華やかさのある上品な味に仕上げました。

TOP