紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


辛い頭痛には梅干しを!ファスティング中の頭痛にも梅干しが効果的

辛い頭痛には梅干しを!
ファスティング中の頭痛にも梅干しが効果的

梅干し 頭痛

辛い頭痛には梅干しがとても効果的です。昔から、こめかみに潰した梅干しを貼ると頭痛が治るとされていますが、実はとても理にかなっています。

梅干しに含まれるベンズアルデヒドと言われる匂い成分がリラックス効果をもたらし、頭痛を治してくれるのです。

またファスティング中に起こる倦怠感や吐き気などの好転反応や頭痛にも梅干しが効果的とされています。

この記事では梅干しが頭痛を治すメカニズムや疲労回復や免疫力アップ、アンチエイジングなど身体にもたらす嬉しい健康効果を詳しく紹介します。

梅干しには頭痛を治す作用がある?

梅干しには、辛い頭痛を治す作用があります。

おばあちゃんの知恵袋で、潰した梅干しをこめかみに貼ると頭痛が治ると言われていますが、実際に試された方も多いのではないでしょうか。

この方法は化学的にしっかりと証明されていて、梅干しにはベンズアルデヒドというリラックス効果をもたらすにおい成分が入っています。

潰した梅干しをこめかみに貼ることで、リラックス効果のある香りが頭痛を治してくれるのです。

なぜ梅干しが頭痛に効果的なのか

つわり 梅干し

梅干しには、痛みを抑える鎮痛効果やリラックス効果が期待できます。

肩こりや筋肉の緊張による頭痛には、梅干しのにおい成分、ベンズアルデヒドが有効に働きます。

におい成分によるものなので梅干しの香りを嗅ぐ、もしくは緑茶に梅干しを入れたものをゆっくり飲むと緊張もほぐれより効果的です。

ファスティング中の頭痛にも梅干しは効果的!

車酔い 梅干し

梅干しは、ファスティング中の頭痛にも効果的です。

ファスティング中は食事ができないため、通常食事で得られる塩分やカリウムなど身体に必要な栄養素が不足した状態になります。

身体に必要不可欠な塩分が不足すると頭痛や倦怠感、吐き気を催します。

梅干しには適度な塩分をはじめ、カリウムやカルシウムなどがバランス良く含まれています。

そのため、ファスティングで起こる辛い身体の好転反応を優しく和らげてくれます。

ファスティング中は、頭痛の予防、塩分補給に梅干しはとても効果的といえます。

梅干しには健康効果が盛り沢山!

梅干しの効果

梅干しには頭痛の軽減以外にも嬉しい健康効果が数多くあります。その中でも代表的な効果をいくつか紹介していきます。

疲労回復

梅干しには疲労回復に効果があります。

梅干しに含まれるクエン酸は、疲労の元である乳酸の蓄積を抑え、体外に排出します。

さらに身体が活動するために必要なエネルギーを生産する働きもあるのです。

よって、日々の疲れを残さず活動的に過ごしたい方に梅干しは非常におすすめです。

免疫力アップ

梅干しは免疫力アップに効果があり、風邪やインフルエンザの予防におすすめです。

日本人の体は酸性に傾いていると言われていますが、梅干しに含まれるクエン酸には、不調をもたらす酸性からアルカリ性に傾け体内を中和する働きがあります。クエン酸は血液をサラサラにし血流やリンパの流れを良くします。

それにより、身体の免疫力が上がり風邪やインフルエンザなどのウィルス対策効果に期待できるのです。

アンチエイジング

梅干しには、女性に嬉しいアンチエイジング効果が期待できます。

老化は身体が酸化することで引き起こされます。

梅干しの抗酸化作用により酸化を抑え、身体の錆びによる老化を防ぎ若々しさを保ちます。

まとめ

今回は、梅干しが頭痛に有効な理由と身体にとって嬉しい健康効果を紹介しました。

梅干しに含まれるベンズアルデヒドと言われるリラックス効果のある匂いにより、辛い頭痛を治すことが医学的に証明されています。

その他にも健康、美容に敏感な方には既に知られているファスティングにも梅干しはとても有効

的です。

梅干しは、昔から一日一粒で医者知らずとも言われ重宝されてきました。

薬に頼らず身体に優しい方法で頭痛を治せるのは嬉しいですよね。

ぜひ今回紹介した頭痛軽減方法を実践してみてください。

梅干しで頭痛の予防をしましょう!

りんご酢の梅

塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

梅爽爽

塩分5%で黒酢・黒糖入りの梅干しです。他の梅干しと比べてコクのある旨味が特徴です。

梅優華

塩分5%の新定番の梅干しです。
はちみつを使わず、優しさの中にも華やかさのある上品な味に仕上げました。

TOP