紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅干しは吐き気に効果的? 梅干しの食べ過ぎによる吐き気についても解説

梅干しは吐き気に効果的?
梅干しの食べ過ぎによる吐き気についても解説

吐き気 梅干し

梅干しには、吐き気の原因である食べ過ぎをはじめ、乗り物酔い、お酒の飲み過ぎによる二日酔いにも効果があるとされています。

しかし、梅干しの食べ過ぎは塩分の摂り過ぎにより逆に吐き気を起こすことも。

そこでこの記事では梅干しが吐き気を抑えるメカニズムや梅干しの1日の目安になる摂取量を紹介します。

熊平の梅おすすめの低塩の梅干しを紹介!

りんご酢の梅

塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

梅爽爽

塩分5%で黒酢・黒糖入りの梅干しです。他の梅干しと比べてコクのある旨味が特徴です。

梅優華

塩分5%の新定番の梅干しです。
はちみつを使わず、優しさの中にも華やかさのある上品な味に仕上げました。

梅干しは吐き気を抑える?

朝 梅干し

梅干しには、吐き気を抑える効果が期待できます。特に乗り物酔いによる吐き気は梅干しが有効とされています。

乗り物酔いは、目からの情報と揺れを感知している三半規管による情報とが混乱し、引き起こされます。その混乱を落ち着かせる鍵となるのが唾液となり、梅干し特有の酸っぱさにより唾液が増えることで乗り物酔いを和らげてくれます。

さらにつわりで食欲がない時や吐き気を催してしまった時にも、梅干しを使った料理はサッパリとしているので、非常におすすめです。また、食欲増進効果も期待できます。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

吐き気の原因

梅干し つわり

吐き気の原因はどんなことが挙げられるのでしょうか?

  • ・食べ過ぎ・飲み過ぎ

暴飲暴食をすると胃が通常よりも多くの胃液などの消化液を出そうとします。

それにより、胃が荒れてしまい胃もたれや吐き気をもたらします。

  • ・乗り物酔い

車や電車などでの乗り物酔いは、目から入る情報と耳の奥の三半規管が受け取る揺れの情報とが混乱し病的反応として吐き気をもたらします。

  • ・二日酔い

お酒を飲むと体内でアルコールが「アセトアルデヒド」という成分に分解されます。

沢山のお酒を飲むとアセトアルデヒドの分解が間に合わず、吐き気や頭痛といった不調をもたらします。

  • ・つわり

つわりによる吐き気は妊娠の初期に起こることが多く、妊娠によってホルモンバランスが変化することで吐き気をもたらします。

  • ・食あたり

腸炎ビブリオ菌やサルモネラ菌などのウィルスや菌が付いている食品をしっかりと加熱せずに食べた際に身体が拒否反応を起こします。吐き気だけでなく下痢や発熱など症状があります。

梅干しの食べ過ぎが原因で吐き気が起きることも

梅干しのクエン酸含有量

梅干しの食べ過ぎがかえって吐き気を起こすこともあります。

昔ながらの梅干しは、大量の塩を使用しています。身体に良いとはいえ一日に沢山の梅干しを食べると塩分の摂り過ぎになってしまいます。

塩分の摂り過ぎは、胃の粘膜を刺激し荒らします。それにより吐き気や胃痛をもたらします。

成人の1日の塩分摂取量が7g〜8gと言われていますが、昔ながらのすっぱい梅干し1粒の塩分はおよそ2g。ほどよいしょっぱさの梅干しでも0.5〜1gほど塩分が含まれています。

他の食事から塩分を摂取する考えると、1日1粒を目安に食べることがおすすめです。

車酔いにも梅干しはおすすめ

車酔いの原因

先ほど解説しましたが、梅干しは車や電車などの乗り物酔いにも効果が期待できそうです。

乗り物酔いを引き起こす視覚と三半規管の混乱を正常にするには、沢山の唾液を出すことが良いとされています。

梅干しは唾液を出すだけでなく、ベンズアルデヒドと言われるにおい成分にもリラックス効果があるとされているので、乗り物酔いで緊張した身体に有効といえるでしょう。

梅干しは頭痛にも効果的!

インフルエンザ 梅干し

梅干しは、一部の頭痛にも効果が良いとされています。

昔ながらの知恵で、潰した梅干しをこめかみに貼ると頭痛が治ると言われていますが、これにはしっかりとした理由があり、ベンズアルデヒドと言われる梅干しのにおい成分によるものとされています。

ベンズアルデヒドにはリラックス効果があり、身体の緊張をほぐし頭痛を和らげる効果を期待できます。

梅干しの効果についてもっと知りたい方は以下の記事もチェック!

梅干しを食べるメリット

「梅はその日の難のがれ」ということわざはご存じでしょうか?
梅干しは、昔から殺菌などの作用があると言われてきましたが、近年さまざまな研究によって健康によい成分をふくんでいることがわかってきました。なぜ、梅干しが体に良いのか。その理由をご説明したいと思います。
続きはこちらをチェック!

まとめ

今回は梅干しには吐き気を抑える働きがあること、梅干しの食べ過ぎがかえって吐き気をもたらす理由を紹介しました。唾液を出すことで収まるとされている乗り物酔いは、すっぱい梅干しがおすすめです。

また梅干しの食べ過ぎがもたらす吐き気は塩分の摂り過ぎが原因とされています。

吐き気を催してしまったら梅干しを食べるのも1つの手として考えてみてください。

注目の梅干し

しそ梅



風味豊かなしそ漬梅干です。ご飯のお供だけでなく、お料理のアクセントにもピッタリの梅干しです。



蔵出し梅



紀州南高梅を使用した、白梅干しです。塩分が抑えめになっているので、健康・自然派志向の方におすすめの逸品です。


種抜き干し梅



厳選した大粒紀州南高梅の種を抜き、約一週間じっくり天日で干しあげた、クセになる美味しさの梅干しです。



LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP