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梅干しの食べ過ぎは塩分過多に!?塩分控えめの梅干しを徹底紹介!

梅干しの食べ過ぎは塩分過多に!?
塩分控えめの梅干しを徹底紹介!

梅干し 塩分
梅干しを食べ過ぎると塩分過多になって体に悪影響を与えてしまうというのは、皆さんご存知でしょうか?
癖になるしょっぱさでついつい何個も食べてしまいますが、梅干しの種類によっては塩分量が多いものもありますので、食べすぎには注意です。
そこでこの記事では梅干しに含まれている塩分量を種類別にご紹介。塩分控えめのおすすめの梅干しもご紹介していきます。
梅干しが好きで毎日食べている方や、塩分の摂取量を気にしている方は是非参考にしてください!

1日の塩分摂取量目安とは?

梅干し 塩分

健康的な日本人の1日当たりの塩分摂取量の目安は、男性で7.5g未満、女性で9.3g未満といわれています。

高血圧治療を行っている方の塩分摂取量の目安は6g未満といわれており、世界でも減塩を推奨されているのです。

日本人の平均塩分摂取量は男性で10.8g、女性で9.1gとなっており、目安の摂取量よりも日常的に多く摂取していることが分かります。

しかし近年では減塩を意識した食生活をしている方が多く、塩分摂取量も年々減少傾向にあるのです。

梅干しの塩分量

梅干し 加熱

以下は熊平の梅干しの種類別塩分量です。

※クリックで商品ページに移動できます。

熊平の梅干しは塩分のバリュエーションが豊富です。
甘い梅干しから昔ながらのしょっぱい梅干しまで、幅広く取り揃えています。
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梅干しの種類一覧

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塩分過多(高い塩分)が体に及ぼす影響

塩分過多

塩分を摂りすぎると、以下のような悪影響を体を与えてしまうといわれています。

  • ・高血圧になってしまう
  • ・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・腎障害のリスク
  • ・がんのリスク


塩分を摂りすぎると、体は血液の塩分の量を下げようとし、血液の量が多くなります。そのため血管に強い圧力がかかってしまい、心臓に負担がかかってしまうといわれているのです。

そして血圧が上がってしまう事によって、血圧の壁が厚くなり、血液が通る道がだんだん狭まってくるのです。

そうなってくると動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、腎障害などの病気のリスクが上がってしまうといわれています。

また塩分の摂りすぎはがんの原因にもなってしまうともいわれていますので、塩分の摂りすぎを防ぐために、梅干しの塩分濃度を少し気にすることも必要です。

梅干しでダイエットができる?梅干しのダイエット効果が知りたい方は以下の記事もチェック!

梅干しに含まれている「バニリン」って何? ダイエット効果があるって本当?

梅干しに含まれている「バニリン」という成分をご存じでしょうか?

実はバニリンには、ダイエットの効果が期待できるといわれており、梅干しがダイエット効果のある食品ではないかといわれているのです。

そこでこの記事では梅干しに含まれているバニリンとはどのような成分なのかを解説し、身体にどのような効果が現れるのかを徹底解説していきます。

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梅干しの塩分を抜く方法

車酔い 梅干し
塩分の摂りすぎを防ぐために、梅干しの塩分を抜くいくつかの方法があります。ここでは以下の2つについて説明していきます。
  • ・水やぬるま湯に漬ける
  • ・ハチミツに漬ける

半日ほど水やぬるま湯に漬けておくだけで梅干しの塩分を抜くことができます。しかし漬けすぎると美味しくなくなりますので、時々味見をしながら塩抜きするようにしましょう。
またハチミツにつけることで、塩分を抜きながらも甘めに仕上げることができるので、甘い梅干しが好みの方は試してみるのもいいかもしれません。
梅干しのハチミツ漬けを手作りで作る場合は、塩ですでに漬けている梅干しの重さに対して10%ほどの量のハチミツを薄めずにそのまま漬けると美味しく出来上がります。
注意してほしいのが、梅干しは塩分量が少なくなればなるほど日持ちしなくなりますので、塩抜きした梅干しはすぐに食べるようにしましょう。

まとめ

梅干しに含まれている塩分量は梅干しの種類によっては20%ほど含まれているものもありますので、食べすぎには注意が必要です。
塩分を摂りすぎると高血圧による動脈硬化や心筋梗塞などの病気のリスクが上がってしまいますので、毎日の食事に減塩の意識を持ちましょう。
梅干しの塩分量が気になる方は、梅干しを水やハチミツで塩抜きをしたり、塩分控えめの梅干しを購入して食べるなどして、塩分濃度を下げておいしく食べる事をおすすめします。

塩分控えめの熊平の梅干し

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