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梅干しの食べ過ぎは塩分過多に!? 梅干しの塩分量・塩分を抜く方法も解説

梅干しの食べ過ぎは塩分過多に!?
梅干しの塩分量・塩分を抜く方法も解説

梅干しに含まれる塩分の量

梅干しを食べ過ぎると塩分過多になって体に悪影響を与えてしまうというのは、皆さんご存知でしょうか?
癖になるしょっぱさでついつい何個も食べてしまいますが、梅干しの種類によっては塩分量が多いものもありますので、食べすぎには注意です。
そこでこの記事では梅干しに含まれている塩分量を種類別にご紹介。塩分控えめのおすすめの梅干しもご紹介していきます。
梅干しが好きで毎日食べている方や、塩分の摂取量を気にしている方はぜひ参考にしてください!

あなたに合った梅干しを見つけよう!

老舗梅ブランド『熊平の梅』自慢の梅干し!

うす塩味梅はちみつ入

創業80年の店が誇るこだわりの梅干し

梅で有名な和歌山県で創業80年の歴史をもつ熊平の梅の職人が、こだわりぬいて作り出した逸品。
当社独自の製法で、完熟梅のおいしさをそのままに、国産はちみつを加えることで、そのうまみをさらに引き出しています。
甘口タイプに仕上げていることから、酸っぱい梅干しが苦手な方にもご好評いただいています。
上品な味わいで、当店大人気の梅干しです。

1日の塩分摂取量目安とは?

梅干しに含まれる塩分の量

健康的な日本人の1日当たりの塩分摂取量の目安は、男性で7.5g未満、女性で6.5g未満といわれています。

高血圧治療を行っている方の塩分摂取量の目安は6g未満といわれており、世界でも減塩を推奨されているのです。

日本人の平均塩分摂取量は男性で10.8g、女性で9.1gとなっており、目安の摂取量よりも日常的に多く摂取していることが分かります。

しかし近年では減塩を意識した食生活をしている方が多く、塩分摂取量も年々減少傾向にあるのです。

梅干しの塩分量

梅干し加熱は加熱するとダイエット効果が期待できる

以下は熊平の梅干しの種類別塩分量です。

※クリックで商品ページに移動できます。

熊平の梅干しは塩分のバリュエーションが豊富です。
甘い梅干しから昔ながらのしょっぱい梅干しまで、幅広く取り揃えています。
詳しくは以下よりぜひチェックしてみてください!

梅干しの種類一覧

A級の南高梅は、傷がなく、皮が薄く柔らかく、果肉がたっぷり。
伝統の漬け込みは創業から守り続け、味が均等になるまでしっかり漬け込み、種まで美味しく頂けます。
自家農園で採れた梅や和歌山の農家さんが丹精込めて作っている梅だけにこだわりが満載です。
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塩分過多(高い塩分)が体に及ぼす影響

塩分過多が体に及ぼす影響

塩分を摂りすぎると、以下のような悪影響を体を与えてしまうといわれています。

  • ・高血圧になってしまう
  • ・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・腎障害のリスク

塩分を摂りすぎると、体は血液の塩分の量を下げようとし、血液の量が多くなります。そのため血管に強い圧力がかかってしまい、心臓に負担がかかってしまうといわれているのです。

そして血圧が上がってしまう事によって、血圧の壁が厚くなり、血液が通る道がだんだん狭まってくるのです。

そうなってくると動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、腎障害などの病気のリスクが上がってしまうといわれています。

梅干しでダイエットができる?梅干しのダイエット効果が知りたい方は以下の記事もチェック!

梅干しに含まれている「バニリン」って何? ダイエット効果があるって本当?

梅干しに含まれている「バニリン」という成分をご存じでしょうか?

実はバニリンには、脂肪細胞の肥大・増加を抑える効果が期待できるといわれており、梅干しがダイエット効果のある食品ではないかといわれているのです。

そこでこの記事では梅干しに含まれているバニリンとはどのような成分なのかを解説し、身体にどのような効果が現れるのかを徹底解説していきます。

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梅干しの塩分を抜く方法

車酔い 梅干し

梅干しの塩分は漬ける塩の量によっても調整できますが、塩分を抜き、塩分控えめめの梅干しをつくる方法もあります。ここでは塩分を抜く方法について、以下の2つについて説明していきます。

  • ・水やぬるま湯に漬ける
  • ・ハチミツに漬ける

半日ほど水やぬるま湯に漬けておくだけで梅干しの塩分を抜くことができます。しかし漬けすぎると美味しくなくなりますので、時々味見をしながら塩抜きするようにしましょう。

またハチミツにつけ、はちみつ梅にすることで、塩分を抜きながらも甘めに仕上げることができるので、甘い梅干しが好みの方は試してみるのもいいかもしれません。

梅干しのハチミツ漬けを手作りで作る場合は、塩ですでに漬けている梅干しの重さに対して10%ほどの量のハチミツを薄めずにそのまま漬けると美味しく出来上がります。

注意してほしいのが、梅干しは塩分量が少なくなればなるほど日持ちしなくなりますので、塩抜きした梅干しはすぐに食べるようにしましょう。

まとめ

梅干しに含まれている塩分量は梅干しの種類によっては20%ほど含まれているものもありますので、食べすぎには注意が必要です。
塩分を摂りすぎると高血圧による動脈硬化や心筋梗塞などの病気のリスクが上がってしまいますので、毎日の食事に減塩の意識を持ちましょう。
梅干しの塩分量が気になる方は、梅干しを水やハチミツで塩抜きをしたり、塩分控えめの梅干しを購入して食べるなどして、塩分濃度を下げておいしく食べる事をおすすめします。

塩分控えめの熊平の梅干し

りんご酢の梅

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塩分も3%と少なく、酸っぱさを感じさせず、なお、 甘すぎないという新しい梅干しをお楽しみください。 紀州南高梅【A級】の梅干しをお詰めしています。 りんご酢の梅 塩分控えめ 普段食べる梅干しはご自宅用梅干がお買い得です。 詳しくはこちらをクリック!

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注目の梅干し

梅優華



熊平の梅の、創業から変わらない伝統の製法を守りつつ、塩分を5%まで下げた、体にも優しい梅干しです。



かつお梅



国産かつお節としその葉を絶妙の配合で調製した、お酒のお供にぴったりなうまみのつまった梅干しです。



蔵出し梅



紀州南高梅を使用した、白梅干しです。塩分が抑えめになっているので、健康・自然派志向の方におすすめの逸品です。



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