紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅干しの賞味期限ってどのくらい? 傷みにくい保存方法を紹介!

梅干しの賞味期限ってどのくらい?
傷みにくい保存方法を紹介!

梅干し 賞味期限
梅干しは、はるか昔から保存食として重宝されてきた食べ物として知られていますが、梅干しにもさまざまな種類がありその種類によって賞味期限も様々です。 賞味期限がないといわれている梅干しもあったり、2週間という短い賞味期限のものもあります。
「梅干しの賞味期限がいまいちよくわからない」
「正しい梅干しの保存方法を知りたい」
「梅干しが傷んでいるのを見分ける方法が知りたい」
そんな悩みや疑問を持っている方のために、この記事では梅干しの賞味期限について徹底深堀りしていきますので、是非参考にしてください!
熊平のおすすめ梅干しを紹介!

りんご酢の梅

塩分3%の超低塩梅干しです。りんご酢の甘みと酸味がきいた甘口の梅干しとなっております。
賞味期限は6か月です。

蔵出し20%

梅と塩しか使用してない昔ながらの梅干し。一粒でご飯一杯を悠々と食べることができます。賞味期限は2年設けてあります。

アイスパイン梅

塩分5%でパインの果汁で味付けした梅干しです。常温でもおいしく召し上がっていただけますが、冷凍でもおいしい味付けとなっております。

梅干しには賞味期限がない?

はてな
梅干しには賞味期限がないと噂されていますが、それは本当です。
とはいっても全ての梅干しに賞味期限がないということではなく、昔ながらの塩のみで梅を漬けた「白干梅」は常温で保存をしても腐ることなく賞味期限もありません。
むしろ長い年月を重ねることによって味がまろやかになり、おいしくなるといわれています。梅干しは古くから保存食として重宝されていたほど。
中には100年以上も漬けている梅干しもあり、1粒1万円以上というプレミア価格がつく梅干しもあるそうです。
しかし塩だけでなく様々な調味料などを加えて付けられた梅干しには、賞味期限が存在します。
決して全ての梅干しに賞味期限がないというわけではありませんので、注意してください。

蔵出し梅干 塩分20%(紀州南高梅)

紀州梅本来の味と風味をそのまま伝える白梅干。
味にこだわり、塩以外は一切使用していない、昔ながらの味をご賞味ください。
詳しくはこちらをクリック!

あなたに合った梅干しを見つけよう!

梅干しの賞味期限

熱中症対策の梅干しの食べ方
塩のみで漬けた梅干しには賞味期限はありませんが、市販の梅干しや自家製の手作り梅干しなどには賞味期限が存在します。
それぞれの賞味期限がどのくらいなのか、詳しく解説していきます。賞味期限切れの梅干しを食べてしまわないように、是非参考にしてください。

市販の梅干し

市販の梅干しの賞味期限は、おおよそ3か月~6か月程度です。
開封後で冷蔵保存を続けている場合は、明確な賞味期限はなく、「開封後できるだけ早く食べきる」ことが推奨されています。
また、市販の梅干しといっても、減塩タイプのものなどだと2週間程度、塩分の濃い梅干しだと1年以上持つものまで様々。
なので市販の梅干しは、表記されている賞味期限は未開封の状態のことを指し、開封後はできるだけ早く食べきるということを認識しておきましょう。

自家製の手作り梅干し

自家製の手作り梅干しは、正しい方法で作ったものならば市販の梅干しよりも長持ちします。その期間は1年持つものから、10年以上持つ場合もあります。
正しい方法とは、たっぷりの塩で梅を熟成させ、天日干しにして作り出すという方法で、そのやり方や保存容器によって賞味期限はかなり変動します。
保存容器が清潔でなかったり、天日干しする時間が短かったりするとその分賞味期限も短くなってしまいますので、長持ちさせたい方はつくり方や保存状態に着目するようにしましょう。
また、ハチミツで漬けた梅干しの場合、塩分濃度が下がりますので賞味期限はかなり短くなります。長く持って1か月程度と考えておきましょう。

減塩の梅干しは賞味期限が短くなる?

下痢 梅干し

減塩の梅干しは、通常の梅干しに比べて賞味期限が短くなるといわれています。

梅干しを水やぬるま湯に漬けてしばらく置いておくと、梅の中の塩分が抜けて塩分量が減る「減塩の梅干し」が出来上がるのです。
近年では塩分の摂取量を気にする方のために減塩タイプの梅干しが販売されていたり、手作りの梅干しでも減塩して作るつくり方が普及しています。
しかしこのようにして梅干しの中の塩分を抜くことによって、梅干しの保存性を高める働きのある「有機酸」という成分も一緒に抜けてしまい、保存期間が通常の梅干しよりも短くなってしまうのです。
塩分量を減らすことができる代わりに、保存期間が短くなる、ということを頭に入れておきましょう。

梅干し フローチャート

梅干しチャートであなたにあった梅干しを!

梅干し屋さんにはたくさんの種類の梅干しがあり、「どんな梅干しが良いのかわからない…。」といった方もいるのではないでしょうか?
そこで熊平の梅ではあなたに合った梅干しを見つけるためのチャートを作成しました!
初めて梅干しを買う方から新しい味に挑戦したいという方まで、参考にしてみてくださいね!

梅干しの保存方法

梅干し 加熱
様々な梅干しの賞味期限についてわかったところで、梅干しの保存方法を見ていきましょう。
梅干しには種類によって保存方法が異なりますので、それぞれの梅干しに合った正しい保存方法を知っておきましょう。

常温(冷暗所)

梅干しでいう常温とは、15℃~25℃程度です。
気温が30℃近くからそれ以上となってくると、梅干しから水分がでてきて容器に水滴がつきます。
その状態になってしまうと、賞味期限もそうですが、梅干し自体も傷んでしまう可能性があります。

ですので、気温が高くなって来た際には、塩分濃度に関わらず冷蔵庫に入れていただくことが必要です。

また直射日光は、気温に関わらず梅干しを傷めてしまう原因となります。必ず冷暗所、日光に当たらない場所で保存しましょう。

冷蔵庫

上記のように気温が高い際は、冷蔵庫に入れていただくことが長期保存につながります。

また調味梅干しや低塩梅干しは、賞味期限が決められているとはいえ、気温の変化がある場所に置いていると賞味期限より早く味が変わってしまったり、傷んでしまったりしてしまいます。

ですので、低塩・調味された梅干しの味を長く持たせるためにも、一定の温度で管理された冷蔵庫に保存していただくことをおすすめします。

冷凍庫

近年の健康志向の高まりで、梅干しの塩分濃度を3%ほどにまで下げた梅干しが販売されています。
このような梅干しは、味が落ちやすい傾向にあるので冷蔵庫保存がおすすめですが、冷凍庫での保存もおすすめです。

冷凍ですので、もちろん保存という点ではおすすめですが、凍らせることでシャリシャリとしたシャーベット状になり食感がいい梅干しにもなります。
塩分が高い梅干しは、凍らせるとかなりしょっぱさが出てしまうので、塩分5%以下の低塩梅干しがおすすめです。

しかし一度解凍した梅干しを再冷凍しても賞味期限が伸びることはなく、むしろ空気に触れて傷みやすくなりますので解凍後はすぐに食べるようにしましょう。

梅干しは賞味期限が切れても食べられる?

梅干しの栄養とその効能
1日や2日賞味期限が切れてしまった梅干しを食べても、身体に害はないといわれています。
そもそも「賞味期限」は食べ物をおいしく食べられる期限という意味で、「消費期限」のように期限までに食べないとお腹を壊したりするリスクがあるというわけではありません。
なので賞味期限が切れたからといって、食べることができないというわけではありません。
ただ、あまりにも賞味期限から日にちがたち、梅干しにも何らかの変化が表れてきた場合は、傷んでいる可能性がありますので食べるのは控えましょう。

傷んで食べられない梅干しの特徴

梅干しは熱中症に効果的

賞味期限がまだ来ていない梅干しでも、保存状態が悪いと傷んでしまいます。もちろん賞味期限を大幅に過ぎている梅干しにも同じことが言えます。
傷んで食べられない梅干しには様々な変化が現れるのですが、以下の3つの特徴が梅干しに現れると、傷んでいるといえます。

  • ・カビが生えてきている
  • ・変なにおいがする
  • ・水っぽい


梅干しの表面が白くなっている場合は、それはカビが生えている可能性があります。保存状態が悪いと保存性の高い梅干しにもカビが生えてしまうことも。
また、白色になっているだけでなく梅干しが黒ずんでいたり、茶色っぽくなっている場合も、傷んでいる可能性がありますので食べないようにしましょう。
梅干しから変なニオイがしている場合や水っぽい場合も要注意です。雑菌が繁殖すると異臭がしたり水っぽくなったり表面がヌルヌルしたりするので、それは傷んでいる状態といえます。
このような傷んで腐ってしまった梅干しを食べると、お腹が痛くなったり気分が悪くなって嘔吐したりしてしまう可能性がありますので、見つけたら破棄するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、梅干しの賞味期限について詳しく解説してきました。
梅干しの賞味期限は種類によって様々で、塩だけで漬けた塩分濃度の高い梅干しだと10年以上持つものもありますが、市販のほとんどの梅干しは未開封で3か月~6か月程度です。
梅干しが傷んでくると異臭がしたりカビが生えたりと様々な変化が梅干しに現れてきますので、保存方法は守り市販で開封後はすぐに食べるようにしましょう。
梅干しを腐ることなく保存するには、塩分濃度に合わせた保存をすることが大切です。
塩分が控えめの甘口の梅干しは冷凍保存して食べることで、シャリシャリとした食感と甘じょっぱい味わいを楽しむことができるので是非試してみてくださいね!

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP