紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅干しは辛い胃酸過多による胸焼けに効果的?胃酸過多がもたらす影響と梅干しが胃酸過多に良い理由

梅干しは辛い胃酸過多による胸焼けに効果的?
胃酸過多がもたらす影響と梅干しが胃酸過多に良い理由

梅干し 胃酸過多_
胃酸過多が及ぼす身体の不調や原因、胃酸過多におすすめの食事や調理法、さらには胃酸を増やす食べ物を詳しく紹介します。
胃酸過多におすすめの食事は風邪など体調不良の時にもおすすめですし、胃酸を増やす食べ物は食欲増進が目的の時におすすめです。
梅干しが胃酸過多による胸焼けの予防になるしくみや青梅から作られる梅エキスについても紹介します。

胃酸過多による胸焼けには梅干しが効果的?

梅干し バニリン_
胃酸過多による辛い胸焼けには、昔ながらの梅干しが効果的と言われています。
その理由として、梅干しには胃の消化液である胃液の分泌を正常にし、更に痛んだ胃の粘膜を修復する働きがあるとされているからです。
胃酸過多になるとたくさんの酸性の胃液が胃の粘膜を弱らせます。アルカリ性である梅干しは酸性の胃液を中和してくれます。

そもそも胃酸過多とは?

胃酸過多とは、食べた物を消化したり殺菌する役目である胃液が必要以上に分泌されている状態のことを言います。
胃液は強い酸性であるため、胃酸過多になると常に胃を刺激している状態になってしまいます。
胃酸過多の原因として、日常生活によるストレスをはじめタバコやカフェイン、アルコールの過剰摂取、睡眠や暴飲暴食などの生活習慣の乱れが挙げられています。

胃酸過多が体に及ぼす影響とは?

梅干し つわり_
胃酸過多になると胸焼けや吐き気、胃もたれをはじめ胃炎や胃潰瘍などになってしまうことも。
他にもげっぷが多くなったり、胃痛や口臭の原因になるとも言われています。
通常胃に食べ物が入って来た時に消化を促進するために胃酸の分泌が増えますが、胃酸過多は胃が空の状態の時にも沢山の胃酸が分泌されます。
そのため、胃の中が強い酸性状態となってしまい胃液が常に胃粘膜を刺激し、負担をかけてしまうのです。

胃酸過多の対処法

梅干し 下痢_

食生活を見直す

暴飲暴食を行うと、許容範囲を超えた食べ物や飲み物を消化するために沢山の胃液を分泌させます。 唐辛子などのスパイスの過剰摂取やカフェインの摂り過ぎも胃液の分泌を促進させます。 胃酸過多の対処法として、胃に負担にならない適度な食事量・食事内容など食生活の見直しが効果的と言えます。

生活に軽い運動を取り入れる

胃酸過多の原因の一つとして、仕事や育児、家事などの日常のストレスが挙げられています。 胃酸過多の対処法として、生活の一部に軽い運動を取り入れることで、日常のストレスが軽減され胃液の分泌が正常になるとされています。

胃酸過多におすすめの食事・食品

胃酸過多 食品_

梅エキス

青梅のエキスを煮詰めて作られる梅エキスは、滋養強壮、下痢などさまざまな身体の不調、胃がんの原因にもなるピロリ菌の抑制にも良いとされています。 また梅エキスは胃酸過多にもおすすめとされています。

梅エキスはこちらからご購入できます。

豆腐

豆腐は食物繊維が少なく柔らかいため、消化が良く胃腸に負担をかけません。
豆腐は味も淡泊で優しいので胃を刺激しないのもポイント。
胃酸過多の時には、胃酸の分泌を促進するネギや唐辛子などの薬味は控え薄味でも美味しく食べられる湯豆腐などの調理法がおすすめです。

脂肪分の少ない魚・肉

脂肪分の多い部位の魚や肉は、胃に負担を掛けてしまいます。 魚であれば、鯛やかれいなどの脂肪分の少ない白身かつ淡泊な魚がおすすめ。 肉であれば、ヒレやモモなどの脂肪分が少なく柔らかくかつ赤みの部分がおすすめです。 素材そのものに脂肪分が少なく胃に負担が少ないからといって、フライやとんかつなど油を使用する調理法は胃酸過多の時は避けるようにしましょう。

胃酸を増やす食べ物・食品

胃酸過多 食品_
食欲がない時などの食事には、胃酸を増やす効果のある唐辛子やこしょう、にんにくなどの食品を料理の味や香りのアクセントに適量使用すると食欲を促進し胃酸を増やします。

唐辛子やこしょうなどのスパイス

唐辛子やこしょうは味のアクセントとして使用されます。唐辛子特有の辛みや豊かな香りと爽やかな辛みのコショウは食材の美味しさを引き立たせ胃酸を増やし食欲増進に繋がります。
適量の唐辛子やこしょうは、食欲を促進し料理をより美味しくしますが過剰に摂取すると胃を刺激し荒らしてしまうだけでなく、味覚が鈍くなってしまうことがあるので注意が必要です。

にんにく

にんにくは料理の香り付けや味のアクセントとして和洋中問わず使用されます。特にお肉料理のステーキにはにんにくがピッタリです。食欲をそそる香りで胃酸を増やします。
にんにくは、香り・味にもパンチがあり刺激の強い食材です。特に生のニンニクは胃を刺激し荒らしてしまうので食べ過ぎや調理法に注意が必要です。

胃酸過多による胸焼けの予防にも梅干しはおすすめ◎

梅干し 賞味期限_
梅干しは、胃酸過多による胸焼けの予防としても効果的とされています。
梅干しには胃酸過多によって荒れた胃の粘膜を修復し過剰に分泌される胃酸を正常に戻し、胃酸過多による胸焼けの予防をすると言われています。
胃酸過多による胸焼けで辛い時には、胃に優しいおかゆに梅干しを添えて食べてみてください。

まとめ

胃酸過多による胸焼け予防には、梅干しがおすすめです。
今回は、胃酸過多が及ぼす影響をはじめ梅干し以外の胃酸過多におすすめの食材、胃酸を増やす食べ物を紹介しました。
梅干しは昔から日本人にとって馴染みがあり、胃酸過多による胸焼け予防だけでなく様々な体調不良や予防に役立つ食材です。いつでも冷蔵庫にある食材で対処できるのは嬉しいですね。
胃酸過多には低塩梅干しもおすすめです

りんご酢の梅

塩分が3%と控えめで甘口の梅干し。小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

梅爽爽

塩分5%で黒酢・黒糖入りの梅干しです。他の梅干しと比べてコクのある旨味が特徴です。

梅優華

塩分5%の新定番の梅干しです。
はちみつを使わず、優しさの中にも華やかさのある上品な味に仕上げました。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP