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梅干しのカロリーと糖質量は? 梅干しの栄養・ダイエット効果についても解説​

梅干しのカロリーと糖質量は?
梅干しの栄養・ダイエット効果についても解説

梅干し カロリー

みなさんは梅干しのカロリーや糖質の量を気にしたことはありますか?熱中症予防としてや、小腹が空いたときにひとつぶ食べようと思うことがあるのではないでしょうか?
少しの量でも毎日食べるとカロリーが気になりますよね。
今回は梅干しのカロリーや糖質量、はちみつ梅や梅干しおにぎりのカロリーや糖質量、梅干しはダイエットに効果的なのかどうか、梅干しの栄養素、ダイエット中におすすめの梅干しのレシピについて紹介します。

梅干し1粒のカロリー/糖質量

熱中症対策の梅干しの食べ方

梅干しのカロリーはひとつぶ10gとして、一個当たり3キロカロリーほどです。
また、糖質量は一個当たり0.7gとなっています。こちらは梅の実を塩漬けしてから干した梅干しのカロリーや糖質量です。
中くらいの梅干し一つが約10gなので、小梅や小さめの梅干しだともう少しカロリーや糖質量は低くなります。
塩漬けの梅干しはカロリーが低めなので、塩分量に留意すれば毎日食べたとしても梅干しによって体重が増えるといったことはないでしょう。

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はちみつ梅のカロリーは?

はちみつ梅ひとつぶあたり10gとすると、一個あたりのカロリーは10キロカロリー程度となります。
また一個あたりの糖質量は約1.9gです。塩漬けの梅干しよりはカロリーや糖質量が多くなるものの、一粒食べる分には体重が増えるといったことはないといえるでしょう。
しかしはちみつ梅は甘く食べやすいものも多いので、食べすぎには注意が必要です。

梅干しおにぎりのカロリー/糖質量

梅干しおにぎりは1つ当たり121gとすると約190キロカロリーとなります。糖質量は約41gです。
塩漬けの梅干しにご飯110gとして計算していますので、はちみつ梅など甘い梅干しを使用している場合はもう少しカロリーや糖質量が増加します。
ご飯を使用していることで糖質量は多めとなっているので、糖質を制限したダイエットをしている方にはあまり向かないでしょう。

梅干しはダイエットに効果的?

梅干しの栄養とその効能
梅干しにはダイエットに効果的な栄養素が含まれています。
梅干しは熱を加えることで「バニリン」という栄養素が発生します。このバニリンには脂肪細胞を刺激して脂肪細胞を燃焼させるという効果があります。
また、「ムメフラール」という物質には血流を改善し、体内の代謝を上げる能力があります。梅干し自体のカロリーや糖質も低く食物繊維も含まれているので、組み合わせる食材や調理方法次第でダイエットの助けとなることが期待できるのです。

梅干しの栄養・効果について

梅干し 賞味期限
梅干しの健康効果として、以下が挙げられます。
  • ・疲労回復効果
  • ・食欲増進効果
  • ・血液サラサラ効果(血流改善効果)
  • ・カルシウムや鉄の吸収促進効果
  • ・食中毒予防効果
  • ・抗酸化作用
  • ・腸内環境改善効果

「疲労回復効果」はクエン酸が関係しています。これは梅干しの酸っぱさの成分です。クエン酸には疲れの元となる乳酸を体外に排出する働きがあると言われています。
「食欲増進効果」には梅干しの酸っぱさが関係しています。酸っぱさにより口に入れたときに唾液の分泌が促進され、食欲の増進につながります。
「血液サラサラ効果」にはムメフラールという栄養素が関係しています。先ほど説明したように、この物質には血流を改善し、代謝を上げる効果もあるとされています。
「カルシウムや鉄の吸収促進効果」にはクエン酸が関係しています。クエン酸等の有機物にはカルシウムや鉄の吸収を促進する効果が期待できます。
「食中毒予防効果」には塩分とクエン酸が関係しています。クエン酸や塩分には強力な殺菌効果があり、菌の繁殖を抑えてくれると言われています。
「抗酸化作用」にはポリフェノールが関係しています。ポリフェノールには老化やがんのもととなる活性酵素を除去する働きがあるとされています。
「腸内環境改善効果」には有機酸が関係しています。有機酸には悪玉菌の増殖抑制効果があるため腸内環境を良好に保つことが期待できます。

ダイエット中におすすめの梅干しレシピを紹介!

梅和えホタテのカルパッチョ

熊平の梅こだわりヘルシー梅料理をご紹介いたします。
今回は梅和えホタテのカルパッチョです。
ホタテと梅の酸味がとてもマッチしておりますので是非試してみてください。
レシピはこちらをクリック!

トマトとモッツァレラの梅酢和え

今回は梅と塩だけの梅酢を使った簡単レシピをご用意しました。
トマトとモッツァレラの梅酢和えは梅酢の酸味とモッツァレラとトマトの相性は抜群です。
簡単に作れる料理ですので是非是非お試しください!
レシピはこちらをクリック!

梅ごま香る真鯛のカルパッチョ風

今回は熊平の梅人気の梅肉ごまの料理をご紹介します。
白身魚と梅肉ごまの相性はとてもよく、料理の味を引き立ててくれます。
今回は鯛を使った簡単梅料理ですが、和歌山県白浜町で和食料理居酒屋を営んでいる料理長に作っていただきました。是非お試し下さい。
レシピはこちらをクリック!

南高梅の茶碗蒸し

南高梅の茶碗蒸し

今回は熊平の梅のうす塩味梅はちみつ入りの料理をご紹介します。
日本料理の代表でもある茶碗蒸しは梅干しをいれてもすごく合うんですよ。
梅干しと和風だしはすごく合うようですね。
お好みで鶏肉や白身魚をいれていただいてもすごく相性もいいです。
是非色んな食材をいれてみてください。
レシピはこちらをクリック!

新玉ねぎの梅酢しょうゆ漬け

梅酢を使ったさっぱり簡単梅料理を紹介します。
レシピはこちらをクリック!

まとめ

塩漬け梅干しやはちみつ梅、梅干おにぎりのカロリーや糖質量、梅干しの栄養素、ダイエット効果が期待できる梅干しの成分について紹介いたしましたがいかがでしょうか。
普段から梅干しをたくさん食べる人は梅干しと組み合わせる食材次第で糖質やカロリーを気にすることなく、梅干しのダイエット効果を実感できるのではないでしょうか?
いままで梅干しをダイエットに取り入れていなかった方も、ダイエットの一環として梅干しを取り入れてみてくださいね。
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