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夏バテの解消方法を紹介! 運動・食べ物に分けて解説◎

夏バテの解消方法を紹介!
運動・食べ物に分けて解説◎

夏バテ
暑い夏になると食欲がなくなったり、何を食べればいいかわからなくなったり、と夏バテの症状に悩まされる人も多いのではないでしょうか?
夏バテになってしまうとご飯を食べなくなり、また元気がなくなり、と負のスパイラルに陥ってしまうことも少なくありません。
この記事では運動で夏バテを解消する方法、食事で夏バテを解消する方法、夏バテにおすすめの食べ物、暑い夏にぴったりの梅ジュースについて説明します。
梅干しのクエン酸で夏バテ予防しましょう!

梅爽爽

塩分5%で黒酢・黒糖の入った梅干し。塩分控えめで食べやすい梅干しです。

梅エキス液

梅エキスはクエン酸がレモンの10倍。塩分を摂取せず梅のいい効果を得られます。

梅シロップ

さっぱりとしたタイプの梅シロップです。水や炭酸水で5倍ほどに薄めていただくと爽やかな梅ジュースが出来上がります。

夏バテとは?

はてな
夏バテとは体のだるさや食欲減少、吐き気や食事後の胃もたれなどの、暑さによる体調不良のことです。夏になると「なんとなく体がだるい」と感じる方もいるのではないでしょうか。
夏バテは自律神経の失調や発汗による水分不足やミネラルバランスの変化によりおこると考えられています。
夏場はクーラーのきいた部屋と外気温の差が大きいため、自律神経が乱れる原因となるといわれています。

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梅干し フローチャート

運動で夏バテを解消

運動
運動は夏バテの予防や対策に良いとされています。夏バテは自律神経の失調や乱れで起こるといわれていますが、適度な運動をし、汗をかくことで自律神経が活発になり、発汗も活発になります。
夏バテの解消には「有酸素運動」が特におすすめ。有酸素運動とはジョギングやウォーキング、水泳等のことです。
有酸素運動は自分にあったペースで行うことができ、発汗も促進されます。有酸素運動で夏バテの予防や対策を行う際には水分補給をこまめに行いましょう。
夏バテの対策として足三里や湧泉というツボもあるので気になる方は押してみても良いかもしれません。

食事で夏バテを解消しよう!

アルカリ性食品
食事で夏バテを解消するにはどのような食材が効果的なのでしょうか?
この章では夏バテの予防や対策におすすめの栄養や食べ物、夏バテにおすすめのメニュー、夏バテに対する梅干しの効果、夏バテにおすすめの梅ジュースについて解説します。

夏バテにおすすめの栄養素/食べ物

夏バテに効果的な栄養素として以下が挙げられます。
  • ・ビタミンB1
  • ・たんぱく質
  • ・ビタミンB2
  • ・ビタミンC
  • ・クエン酸

「ビタミンB1」は疲労回復の効果や糖質をエネルギーに変える働きがあります。豚肉やレバー、豆腐や納豆に多く含まれています。
「たんぱく質」は筋肉の疲労回復や持久力向上の効果があります。肉や魚、豆腐に豊富に含まれています。
「ビタミンB2」は細胞の再生を促進する効果とともに脂質をエネルギーに変える効果があります。うなぎや納豆、卵やほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。
「ビタミンC」は免疫力向上の効果があります。レモンやオレンジ、イチゴ、ブロッコリーなどに豊富に含まれています。
「クエン酸」は疲労回復と代謝の促進の効果があります。レモンや梅干し、紫蘇、酢に豊富に含まれています。

夏バテにおすすめのメニュー

夏バテにおすすめのメニューとして以下が挙げられます。
  • ・イワシの梅煮
  • ・フルーツジュース
  • ・豆腐スープ
  • ・鶏肉のさっぱり煮
  • ・甘酒

イワシの梅煮や鶏肉のさっぱり煮ではたんぱく質とビタミンC、クエン酸を摂取することができます。梅干しや酢を使うので食欲がないときでも食べやすいです。
豆腐スープでは野菜をたくさん入れることでたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCを摂取することができます。吐き気があるなど固形物がのどを通らなそうなときはフルーツをたっぷり使ったフルーツジュースを飲むのもおすすめです。
また、「飲む点滴」といわれるほど栄養の豊富な甘酒もおすすめです。どうしても栄養が不足してしまうときはサプリメントを飲むことでも不足した栄養を補えますよ。

夏バテには特に梅干しがおすすめ◎

梅干し 血糖値
夏バテには特に梅干しがおすすめです。梅干しに豊富に含まれるクエン酸にはクエン酸サイクルという効能があります。
クエン酸サイクルとは体の疲労の元となる乳酸を分解し、疲労回復を促す作用です。この作用により、夏バテで失われた体力を回復することができます。
また、梅干しの酸味は唾液の分泌を促します。唾液がたくさん出ることで食欲の回復にもつながります。食欲が戻り、少しずつでも食べものを摂取することで夏バテからの回復が期待できます。

暑い夏には梅ジュースでサッパリ!

梅ドリンク
梅ジュースとは青梅と砂糖を交互にビンにつめ、梅のエキスを砂糖に溶かした梅シロップを炭酸水や水で割ったドリンクです。
梅ジュースには梅の持つクエン酸やビタミン、ミネラルなどの栄養素が溶け込んでいます。食欲がなく、なかなかご飯が食べられないときでもジュースならのみやすいのではないでしょうか?
また、ジュースにすることで夏に汗として失われがちな水分も摂取できます。飲みやすく、栄養も摂取できる夏バテに最適な飲み物なのです。

まとめ

夏バテの原因や症状、夏バテの解消におすすめの運動、夏バテ解消におすすめの栄養素と食材、夏バテ中におすすめのメニュー、夏バテに対する梅干しの効能、梅ジュースについて解説しましたがいかがだったでしょうか。
夏バテはどんなに気をつけていても誰にでも起こる可能性のある症状です。夏バテになってしまったと感じるときは無理をせず、適度な休息をとりながら食事や運動習慣を見直して、少しずつ解消してみましょう。

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