紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


和歌山の紀州南高梅使用 うす塩味梅はちみつ入り はちみつ梅の作り方も紹介!

和歌山の紀州南高梅使用 うす塩味梅はちみつ入り
はちみつ梅の作り方も紹介!

はちみつ梅

熊平のうす塩味梅はちみつ入り

うす塩味梅 はちみつ入り

和歌山の紀州南高梅を使用。
完熟梅のおいしさにこだわり、当社独自の製法で漬け上げた甘口タイプの梅干です。
国産はちみつに加え、うす塩味に仕上げた上品な味が根強い人気です。
ご飯のお供にはもちろん、おやつとしてもぜひどうぞ。
ご自宅用・プラスチックケース・木箱入りよりお選びいただけます。

梅干しには酸っぱいものから甘めのもの、干し梅からカリカリ梅までいろいろな種類があります。その中でもはちみつ梅は良く聞く種類なのではないでしょうか?
今回ははちみつ梅の作り方や賞味期限について解説していきます。
今まで酸っぱい梅干し中心ではちみつ梅干しをあまり食べたことがなかった人も是非参考にしてみて下さいね。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

梅干しのメリットを紹介

「梅はその日の難のがれ」ということわざはご存じでしょうか?
梅干しは、昔から制菌作用があると言われてきましたが、近年さまざまな研究によって健康によい成分をふくんでいることがわかってきました。なぜ、梅干しが体に良いのか。その理由をご説明したいと思います。
続きはこちらをクリック!

はちみつ梅干しを作ろう!レシピを紹介

うす塩味梅 塩分8% はちみつ入り
この章では塩漬けの梅干しからはちみつ梅干しを作る方法(一例)について解説します。
まずは水をたっぷりいれた鍋に塩と塩漬け梅干し100gを入れます。そのまま12時間から2日程度置いておき、塩抜きをします。
カビの発生を抑えるために、塩抜き後はしっかりと梅の水気をとってください。
その後、鍋に水50ccとはちみつ100ccを入れ、一煮立ちさせます。冷ましたら梅干しをいれ、2週間ほどつけておきます。
この時、カビの発生を抑えるために必ず冷蔵庫に入れて保管してください。
塩分濃度が低くなるため、塩漬け梅干しゆりもカビが生えやすくなります。そのため、ビンの消毒もしっかり行いましょう。
また、今回紹介した方法はあくまでも一例です。他の方法もあるので、はちみつ梅を作るための方法の1つとして参考にしてみてください。

はちみつ梅干しの賞味期限

梅干し製造過程 瓶詰め
市販の開封後のはちみつ梅干しの賞味期限は2週間を目安にすると良いでしょう。市販の開封前のものは記載されている賞味期限に従ってください。
自家製のものも、つけてから3から6ヶ月を目安にするとよいでしょう。また、食べる前に見た目や匂いに変化はないか、必ず確かめましょう。
はちみつ梅は塩分濃度が低くなるため、塩漬けの梅干しよりも短めの期限となります。保存の際は必ず冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。
梅干し 賞味期限

梅干しの賞味期限ってどのくらい?傷みにくい保存方法を徹底紹介!

梅干しは、はるか昔から保存食として重宝されてきた食べ物として知られていますが、梅干しにもさまざまな種類がありその種類によって賞味期限も様々です。 賞味期限がないといわれている梅干しもあったり、2週間という短い賞味期限のものもあります。
この記事では梅干しの賞味期限について詳しく解説していきます。
梅干しの賞味期限について気になる方・知りたい方はこちらをクリック!

まとめ

はちみつ梅干しの作り方、はちみつ梅干しの賞味期限について解説いたしましたがいかがでしょうか?
はちみつ梅干しは、塩漬けの梅干しに比べて酸っぱさやしょっぱさもまろやかなため、食べやすいという方も多いと思います。
自分の食べやすい梅干しを選んで、楽しく、美味しく、梅干しの効果を実感しましょう!

はちみつを使用した梅干しのご紹介!

うす塩味梅

弊社一番人気の味付けで、塩分を8%に抑え、はちみつを加えたまろやかな梅干しです。一粒そのまま召し上がっていただいてもご飯のお供にもおすすめです。

かつお梅

おかゆに入れるならこの梅干し。梅のだしとしそかつおのだしが合わさって食欲をそそります。

小梅干

一番人気の味付けを小梅干しで仕上げました。小ぶりながらも柔らかい果肉にはちみつが浸透しまろやかな味わいです。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP