紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅酒の度数はどのくらい? お店・市販・自家製に分けて梅酒度数を紹介​

梅酒の度数はどのくらい?
お店・市販・自家製に分けて梅酒度数を紹介

梅酒 度数
梅酒はスーパーやお店でも種類が豊富で、甘くて飲みやすいので好んで飲む方も多いのではないでしょうか。
青梅とホワイトリカー、氷砂糖で簡単に自家製の梅酒を作ることができます。
梅酒は、原液に氷を入れるだけのロックから水で割る水割り、お茶やオレンジジュース、飲むヨーグルトで割るなど様々な飲み方やアルコール度数を調整し楽しむことができます。
甘いものから塩味や唐辛子を使ったものまで幅広いバリエーションのおつまみに合わせられるのが梅酒の特徴ともいえます。
梅酒・梅シロップをご紹介!

熊平の梅酒コレクション

全国のおすすめの梅酒を集めました。一つ一つがこだわりの梅酒です。ぜひお試しください。

梅シロップ

さっぱりとしたタイプの梅シロップです。水や炭酸水で5倍ほどに薄めていただくと爽やかな梅ジュースが出来上がります。

完熟梅シロップ

とろっとした甘みのある梅シロップです。ヨーグルトやシャーベットにかけていただくのもおすすめです。

お店で買える(飲める)梅酒の度数

百年梅酒
お店で買える梅酒、お店で飲める梅酒の度数は、およそ8〜15%とされています。
梅酒に割る素材によって、アルコール度数を調整することができます。
梅酒のアルコール度数はビールより高めでワインと同じくらいと覚えておきましょう。
梅酒と水・ソーダを1:1で割る一般的な梅酒の水・ソーダ割りのアルコール度数は、およそ4〜5%となります。
梅酒の水・ソーダ割を氷を入れて作る場合、氷が溶けて薄まるので若干濃いめにすることで、最後まで美味しく飲むことができるでしょう。
また、弊社では南高梅を使用した梅酒からにごり梅酒、緑茶やはちみつ味の梅酒など、15種類以上の梅酒を販売しています。
お求めやすい価格でご提供しているので、ぜひ味わってみてください!
詳しくは以下のリンクより!
熊平の熊野梅酒

熊平の梅酒コレクション

定番の梅酒からはちみつ梅酒・柚梅酒など、たくさんの種類の梅酒を販売しています。
自宅で作るには管理が難しい、3年熟成させた高級梅酒なども販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

自家製(手作り)の梅酒の度数

家庭で梅酒を作る際には、腐敗を抑えるためにもアルコール度数の高いホワイトリカーと言われる蒸留酒を使用します。ホワイトリカーは梅酒だけでなく、カリンやレモンなどの果実酒を作る際にも使用されます。
多くのホワイトリカーのアルコール度数は35度で、梅酒の場合少しずつ梅のエキスが抽出されるので仕上がりはおよそ20度ほどになります。
お店で買える梅酒が8から15パーセントなので、自家製の梅酒の方がアルコール度数が高いといえます。
自家製の梅酒100mlと水・ソーダ100mlを1:1で割る梅酒の水・ソーダ割りのアルコール度数は、およそ10%となります。

梅酒ロックの飲み方

梅酒 ロック
梅酒ロックは、梅酒の原液に氷を入れるのみです。梅酒をダイレクトにさらに濃厚な味わいを楽しむことができます。より美味しく飲むには、コップをあらかじめ冷やし大きめの氷を使用することで梅酒が薄まるのを遅らせることができます。
梅酒のロックは甘くて飲みやすいですが、アルコール度数・カロリー共に高いので飲み過ぎには注意しましょう。
梅酒には、チーズのような濃厚なものからカルパッチョのような爽やかな酸味のあるもの、にんにくや唐辛子が効いたアヒージョなど幅広いジャンルのおつまみにも合います。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

梅干し フローチャート

梅酒のおすすめの割り方

梅酒 市販
ここでは、ロックや水割り、ソーダ割りだけでなく、ヨーグルトやお茶、ジュースなどの変わり種の梅酒のおすすめの割り方を紹介します。
それぞれ割る素材によって違った味わいを楽しむことができるので、ぜひお気に入りの飲み方を開拓してみてはいかがでしょうか?

梅酒×飲むヨーグルト

梅酒×飲むヨーグルトは、美味しく飲めるだけでなく身体にも良い効果が期待できるとしておすすめです。
梅のクエン酸が疲労回復を、ヨーグルトが便秘改善を促してくれます。
甘みととろみのあるテイストで焼酎やビールのような苦みや辛みのあるお酒が苦手な方にも飲みやすいです。

梅酒×オレンジジュース

梅酒×オレンジジュースは、オレンジジュースのフレッシュな味わいが爽やかです。
梅酒の甘酸っぱさとオレンジジュースのフレッシュさが合わさり、お酒というよりもジュース感覚で楽しめます。
オレンジジュースは果汁100パーセントのものでも炭酸の入ったものでも合わせることができます。

梅酒×お茶(緑茶・紅茶)

合わせるお茶の種類によって味わいが変化し、サッパリした飲み心地を好む方におすすめです。
ホットでもアイスでも楽しむことができ、お茶の濃さでも味を調整できます。
お茶の渋みが甘さを和らげてくれるので、甘さが苦手な方や食事の合間にも美味しく頂けます。

上級者は「梅酒×焼酎」がおすすめ◎

お酒上級者の方や度数の高いお酒が飲みたい方には、梅酒×焼酎がおすすめです。
焼酎独特の香りを梅酒のフルーティーな香りで和らげてくれるので、鼻に付くようなアルコール臭が苦手な方でも飲みやすい割り方です。
梅酒と焼酎は飲みやすい組み合わせではありますが、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意です。

まとめ

今回は、スーパーやお店で売られている梅酒や自家製の梅酒のアルコール度数、梅酒と相性のいい割り方などを紹介しました。
梅酒は、氷や水で割るだけでなくオレンジジュースやお茶、焼酎など好みに合わせて様々な素材と組み合わせることができアルコール度数も好みに調整することができます。
おつまみには、甘いものから辛いものまで様々なジャンルに合わせられます。
青梅とホワイトリカー、氷砂糖で簡単に自家製の梅酒が作れるので、是非自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP