紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅酒のカロリー/糖質はどのくらい? 梅酒のダイエット効果についても紹介

梅酒のカロリー/糖質はどのくらい?
梅酒のダイエット効果についても紹介

梅酒 カロリー
みなさんは梅酒のカロリーを気にしたことはありますか?「砂糖が入っているし、カロリーが高そう」と思う人もいるのではないでしょうか?
お酒が好きな人はダイエット中や糖質制限中でも飲みたくなるものですよね。その際にカロリーや糖質量がどのくらいか、気になるのではないでしょうか?
今回は梅酒のカロリーや糖質量、梅酒以外のお酒のカロリーや糖質量、ダイエット中に梅酒やお酒を飲む際に注意するべきこと、梅酒はダイエットに効果的なのかどうかを紹介していきたいと思います。
熊平イチオシの梅酒・梅シロップをご紹介!

熊平の梅酒コレクション

全国のおすすめの梅酒を集めました。一つ一つがこだわりの梅酒です。ぜひお試しください。

梅シロップ

さっぱりとしたタイプの梅シロップです。水や炭酸水で5倍ほどに薄めていただくと爽やかな梅ジュースが出来上がります。

完熟梅シロップ

とろっとした甘みのある梅シロップです。ヨーグルトやシャーベットにかけていただくのもおすすめです。

梅酒は太る?カロリー/糖質を紹介

梅酒 度数
梅酒のカロリーや糖質量はどのくらいなのでしょうか?
梅酒は100mlあたり162キロカロリーと言われています。一杯あたりのカロリーはロックにするかソーダ割りにするか水割り、お湯割りにするかでも変わってきます。割り材が多くなるほどカロリーは低くなります。
また、梅酒の糖質量は100mlあたり約21gです。ビールの糖質量が100mlあたり約3.1gなので高めであると言えるでしょう。
梅酒は漬ける際に砂糖を使用するので糖質も高めになっています。
梅干しのカロリーについて気になる方は以下の記事もチェック!
梅干し カロリー

梅干しのカロリーと糖質量は?梅干しにはダイエット効果についても解説

みなさんは梅干しのカロリーや糖質の量を気にしたことはありますか?
今回は梅干しのカロリーや糖質量、はちみつ梅や梅干しおにぎりのカロリーや糖質量、梅干しはダイエットに効果的なのかどうか、梅干しの栄養素、ダイエット中におすすめの梅干しのレシピについて紹介します。
詳しくはこちらをクリック!

他のお酒と比較!

日本酒
梅酒以外のお酒のカロリーはどのくらいなのでしょうか?
日本人の推奨アルコール摂取量が1日20グラムなので、それぞれアルコール量が20グラムとなるように計算してみました。

お酒

カロリー

日本酒(一合)

約200キロカロリー

生ビール(中ジョッキ)

約145キロカロリー

焼酎(約70ml)

約102キロカロリー

ウイスキー(約60ml)

約142キロカロリー

赤ワイン(約220ml)

約161キロカロリー

白ワイン(約220ml)

約146キロカロリー

このなかでは焼酎が一番カロリーが低くなっていますね。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質量も少なくなっています。

フローチャートであなたにあった梅干しを見つけよう!

おつまみに注意

おつまみ
お酒を飲む際に実は一番注意しなくてはならないのは「おつまみ」です。
飲み会など、お酒を飲むイベントでは、お酒自体のカロリーよりもおつまみのカロリーの方が高くなっていることが多いのです。
特にカロリーの高いおつまみは居酒屋のメニューでよく見かける唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物。ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類もカロリー高めです。
逆にカロリーの低いおつまみはサラダや冷奴、お刺身や漬け物、焼き魚などがあります。

梅酒はダイエットに効果的?

熊平の熊野梅酒
カロリーや糖質量が高めの梅酒ですが、ダイエットに効果はあるとされています。
梅酒に豊富に含まれる「クエン酸」は食物に含まれる栄養素を効率よくエネルギーに変える作用を持っています。
「クエン酸回路」と言われるこの効果によって、基礎代謝が向上するため、脂肪燃焼効果が高まり、疲労回復効果に加えてダイエット効果もあると考えられているのです。
熊平の熊野梅酒

熊平の梅酒コレクション

全国のおすすめの梅酒を集めました。
一つ一つがこだわりの梅酒です。ぜひお試しください。

まとめ

梅酒のカロリーや糖質量、ビールや焼酎、日本酒、ワインなど、梅酒以外のお酒のカロリー、ダイエット中の飲酒で気をつけるべき「おつまみ」のカロリー、梅酒はダイエットに効果があるのかどうか、について解説いたしましたがいかがでしょうか?
お酒好きな人にとっては、ダイエット中でもお酒は飲みたくなるものです。
一緒に食べるおつまみや、割り材などを工夫して、ダイエット中でもなるべくカロリーや糖質量をへらしてお酒を楽しみましょう!

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP