紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅の干し方を紹介!ザル以外の梅の干し方/注意点も解説

梅の干し方を紹介!ザル以外の梅の干し方/注意点も解説

梅干し 干し方

皆さんは梅干しを作るために梅を干したことや干そうと思ったことはありますか?梅を干す時はただざるに並べて干せば良い!というわけではありません。実はいくつか気をつけなくてはならないことがあるのです。

今回は梅をザルで干す時の注意点、夜はどうするのか、ザルがないときは何で代用すれば良いのか、紫蘇はどう干せばよいのかについて解説していきます。

是非、梅干しを作るときの参考にしてみてくださいね。

梅を干す手順

梅干し 塩抜き

梅を干すときは梅雨明けが理想的です。晴れの日が数日間続きそうな期間を狙って干しましょう。

梅を干す前に梅干用のザルを洗ってよく乾かしておきます。

朝のうちに梅をザルに並べるのですが、この時に注意点があります。梅と梅の間隔をあけることです。梅と梅がくっついたままだと皮同士がくっついてしまい、ひっくり返すときに皮が破けてしまう可能性があるためです。

そして、一日に一度梅をひっくり返し、日によく当たるようにします。皮が薄めの梅は、乾いてくるにつれて破けやすくなるため、1〜2時間程度でひっくり返すことをおすすめします。

夕方になったらザルを室内に入れ、埃がかぶらないように、新聞紙やふたをかぶせておきます。

この流れを3日間繰り返します。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

梅の紫蘇はどうやって干せば良い?

しそ漬け梅干し

紫蘇を干すときは、梅を干すときに一緒に干すと楽です。

梅酢につけておいた紫蘇を取り出し、軽く搾ります。あまりぎゅっとしぼると紫蘇が破けてしまったり、穴が開いてしまうので気をつけてください。

あとはザルに広げて梅と同じように干すだけです。一枚ずつ広げて干すのが理想ですが、大体広がっていれば大丈夫です。

梅を干す際の注意点

注意点

梅を干す際は以下のポイントを意識してみてください。

  • 風通しが良いところに干す
  • 日差しが強すぎるときは半分日陰の場所に干す
  • 梅と梅の間隔が空くようにする

 

風通しがよく、日が当たる場所に干すことが大切です。またザルの下にも風が通ることも大切で、レンガや箱の上にザルをのせて干すと良いでしょう。

基本的には日に直接当てるのですが、日差しがあまりにも強いときは半日陰の場所に移動しましょう。梅が破れるのを防ぐために、梅同士の間隔は充分あけてください。

梅干しをザルで干す理由とは?

梅干しは熱中症に効果的

なぜ梅はザルで干すことがおすすめされているのでしょうか。それは梅の水分が関係しています。

干しているうちに梅から出た水分は下のほうに落ちていきます。竹ザルであれば水分を吸収してくれる効果があるため、水切れが早くなります。

また、ザルの等間隔の網目は風を通すのに非常に適しているとされています。

道具別に梅の干し方を紹介!ザルがない場合はどうする?

「梅を干したいけれどザルがない!」このようなときはどうしたらよいのでしょうか?実は身近なもので代用できるのです。

今回は梅干しのネットでの干し方と、キッチンペーパーでの干し方について解説いたします。

ネット

野菜を干すために使う吊り下げ形のネットで代用することができます。

手順はザルで干すときと変わらず、一日に一度ひっくり返し、梅と梅の間隔をあけて干します。

注意点としては日当たりにむらができやすいので、すべての梅に日光が当たるようにする必要があります。

また、ネットは直射日光に当てられるものか確認する必要もあります。

キッチンペーパー

少し工夫すればキッチンペーパーでも干すことが可能です。

大き目のお盆に網(丸い網やケーキクーラーなど)をのせ、その上にキッチンペーパーを数枚重ねます。

梅を間隔を並べて干します。残りの手順はザルの干し方と一緒です。

梅がキッチンペーパーにくっついてしまわないように、はやめにひっくり返しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ザルでの梅の干し方、干す手順、注意点、さらに紫蘇の干し方、ザルがない場合の代用の仕方としてネットやキッチンペーパーでの干し方、注意点について解説しました。

今まで「梅干しを干してみたいけどザルをもっていないし…」という方もぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください。

あまり難しいものだと考えず、楽しんで梅干し作りに取り組んでいただけるとうれしいです。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅の情報を更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP