紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


すっぱい梅干しが好きな方へ!塩抜きのやり方も紹介

すっぱい梅干しが好きな方へ!
塩抜きのやり方も紹介

手作り梅干し/自家製梅干しの賞味期限

すっぱくて思わず口をすぼめてしまうような昔ながらの梅干しはお好きですか?

すっぱくてしょっぱい梅干しは、塩分濃度を高くして作ることで長く保存ができるようにした、日本の伝統的な保存食です。塩だけで作られていて余計な添加物などが含まれていなく、梅の有効成分がもっとも多く含まれている梅干しです。

また、ここではすっぱい梅干しだけではなく、すっぱい梅干しが苦手な方にも美味しく召し上がっていただける甘めの梅干しや、梅干しを使ったレシピなどをご紹介します。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

【紀州南高梅使用!】熊平のすっぱ〜い梅干しを紹介!

蔵出し梅干 塩分20%

蔵出し梅干 塩分10%

塩以外を一切使ない製法で丁寧に作られた一品です。塩分濃度20%で作られており、昔ながらの梅干しの風味、すっぱくてしょっぱい梅干しになります。

梅本来の味や風味を楽しめます。塩分が多いので長期の保存も可能です。

紀州南高梅の柔らかい果肉を使ったすっぱくてしょっぱい昔ながらの梅干しは、無添加の食品をむ方におすすめです。

しそ漬け梅干 塩分14%

しそ漬け梅干し

しその風味が加えられており、塩分は蔵出し梅干しより6%低い14%と、少し控えめに作られている梅干しです。こちらもすっぱくてしょっぱい梅干しになります。

しそ漬け梅干しは、柔らかな南高梅の果肉にしその色がほんのり色づいた、伝統的な梅干しです。

塩分が気になるけれど昔ながらのすっぱい梅干しが食べたい方におすすめです。

蔵出し梅干 塩分10%

塩分を10%まで減らして作られた梅干しです。

塩分は控えめですが、こちらの商品も昔ながらのすっぱい梅干しになります。柔らかな紀州南高梅を塩だけで漬け込んだ白干し梅です。

梅干しは好きだけれど健康のために塩分を控えたい、と考えている方におすすめです。

すっぱい梅干しのおすすめな食べ方

梅ご飯

具は梅干しだけにして、だし汁にみりんと塩で味付けしたもので炊き込むのがコツで、炊き上がったら梅干しの果肉をしゃもじでつぶしながら混ぜて完成です。

梅の良い香りや風味を楽しめるお料理です。

白いご飯に梅干しを乗せて食べるだけではなく、変化をつけたい方におすすめです。

きゅうりの梅和え

たたいたきゅうりに梅肉とごま油を和えただけの簡単なレシピですが、箸休めや副菜に活躍してくれます。

梅干しのすっぱさが、みずみずしいきゅうりと合わせることでお互いの食材の持つ良さが引き立つ一品になります。ごま油を加えることで風味も加わりより美味しくいただけます。

梅干しをそのまま食べるとすっぱい、と感じる方におすすめです。

梅ドレッシング

梅干しを使って、さっぱりした手作りの梅ドレッシングはいかがですか。

千切り大根と水菜の大根サラダに、または鶏ささみのサラダに、豆腐とオクラのサラダに、などなど梅ドレッシングが合う食材はたくさんあります。

梅の風味を楽しみたい方におすすめです。

えごまドレッシング

紀州南高梅えごまドレッシング

ノンオイルドレッシング
今話題のえごまに南高梅を加えたドレッシング。
サラダや料理のアクセントに。

すっぱい梅干しが苦手な方は塩抜きを!

梅干し 塩抜き

梅干しがしょっぱすぎると感じたときは、塩抜きをすることで自分で塩分を調整することができます。

塩抜きの方法は、10%ほどの塩水に30分〜数時間梅干しを漬け込み、ザルにあげ水切りをします。塩水に漬ける間は、好みの塩分濃度により調整します。

また、塩抜きをしたあとにはちみつなどに漬け込み甘くすることもできます。

塩抜きをした梅干しは、塩分濃度が低くなっているので早めに食べ切るようにしましょう。

すっぱい梅干しが苦手な方におすすめしたい!
熊平の甘い梅干し

りんご酢の梅

すっぱい梅干しが苦手な方やお子様にも喜ばれる甘い梅干しになります。カリウムが豊富に含まれるりんご酢の酸味と甘みが加わり、まろやかなお味に仕上がっています。

塩分濃度は3%ととても低く作られていますので、塩分が気になる方にも喜ばれる梅干しです。

お茶受けとして一粒をそのままいただく食べ方がおすすめです。

梅爽爽

梅爽爽

黒酢と黒糖を加えて漬け込んでおり、こくのある甘みが特徴的な梅干しです。梅自体も体に良い成分がたくさん含まれた食品ですが、黒酢、黒糖も体に良いとされる成分の含まれた食材です。

塩分濃度も5%と控えめに作られています。

酸味が抑えられた甘口のタイプですので、酸っぱい梅干しやしょっぱい梅干しが苦手な方におすすめです。

みかん梅

みかん梅

紀州・和歌山県の誇る南高梅と温州みかんがコラボした、食べやすいスイーツのような梅です。

ふんわりと柔らかな南高梅に、温州みかんの果汁を加え漬け込みました。塩分も3%と低塩に作られています。

梅干しというよりフルーツのような梅の味わいを楽しめます。可愛い個包装になっているので贈答品としても喜ばれる一品です。

まとめ

ひとくちに梅干しと言っても、作り方や漬け込む調味料によって塩分濃度やすっぱさ、甘さがそれぞれで、色々な種類があります。また価格も様々です。

昔ながらのすっぱくてしょっぱい梅干しは、長く保存ができる、という理由があっての塩分濃度で作られています。

すっぱさを抑えて甘みをつけて作られている梅干しにも色々な種類があります。

梅干しは疲れを取ったり抗酸化作用のあるクエン酸が多く含まれている、体に良い食べ物と言われています。

すっぱい梅、しょっぱい梅、甘い梅。自分の好みの味を見つけて、一日一粒、体に良くて美味しい梅干しを食べるのはいかがでしょうか。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅オリジナルレシピ情報も更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP