紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅酒の牛乳割りはなぜ分離する?牛乳割りにおすすめの熊平の梅酒3選をご紹介

梅酒の牛乳割りはなぜ分離する?
牛乳割りにおすすめの梅酒も3選ご紹介

③熊平にごり梅酒

少し珍しい梅酒の牛乳割り。梅酒と牛乳と聞いて驚かれた方もいるのではないでしょうか?
梅酒の牛乳割りは自宅でも簡単に作れてお酒が苦手な方でもおいしく飲めます。

実は、梅酒と牛乳は人気の組み合わせです。梅酒の新しい飲み方を探している方ややったことがあるけれど分離してしまいうまく作れなかったという方はぜひご覧ください。

ここでは梅酒と牛乳を混ぜるとどのような味わいになるのか、レシピや作り方の分離してしまう原因、牛乳との相性が良い梅酒などのご紹介をしていきます。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

梅酒の牛乳割りの魅力

梅酒と牛乳の組み合わせは、少し意外と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
梅酒の牛乳割りは、割合や温度によって様々な舌触りや味わいを楽しんでいただける魅力的なカクテルです。
牛乳で割った梅酒は、ヨーグルトのようなまろやかさが味わえるのでお酒が苦手という方にもおすすめです。
梅酒の牛乳割りは、口当たりが柔らかくなりとても飲みやすくなるのでついつい飲みすぎないように気をつけてくださいね。

梅酒×牛乳カクテルの作り方/レシピ

梅酒 牛乳

梅酒の牛乳カクテルの作り方をご紹介します。

<作り方>
    コップに氷を入れ、梅酒を注ぐ。
    ①に牛乳を注ぎ、マドラーで混ぜたら出来上がり。

ホットで飲みたい場合は、氷を入れずに牛乳を温めてから混ぜてください。おいしく召し上がるために70℃くらいの牛乳で割るのがおすすめです。
梅酒と牛乳の割合は、梅酒を増やせば梅の甘酸っぱさが生きた味わいになります。一方、牛乳を増やすとクリーミーな味を楽しめます。
レシピの割合を参考にしながら梅酒と牛乳のお好みの配合を探してみてくださいね。

梅酒と牛乳が分離/固まってしまう場合

梅酒と牛乳を混ぜたら分離してしまい、苦手だったという方もいるのではないでしょうか。


梅酒と牛乳が分離しないようにするためには梅酒の割合を少なくするか、氷などで梅酒と牛乳を冷やしてから混ぜてみてください。


実は、梅酒と牛乳の分離は牛乳の固まる性質が原因です。
牛乳を温めると表面に膜のようなものができますね。牛乳の膜のようなものはカゼインといい、たんぱく質の一種です。カゼインはレモン汁などの酸性が強い液体を混ぜることによっても固まります。梅酒も酸性のため、牛乳に混ぜると分離してしまうのはそのためです。


分離してしまって舌触りが気になるという方は、牛乳と梅酒の割合や温度に気をつけて作ってみてくださいね。

梅酒の牛乳割りにおすすめの梅酒を紹介!

梅酒の牛乳割りにおすすめの熊平の梅酒を3つご紹介していきます。

熊平の熊野梅酒

⑤熊平の熊野梅酒

熊平の熊野梅酒は、酸っぱすぎず甘すぎないさっぱりとしている大人気の梅酒です。アルコール度数は13%。
人気の秘訣は、こだわりの原材料をじっくりと仕込んでいるためです。日本一の梅産地である和歌山県産の紀州南高梅の梅と水は歴史の道「熊野古道」に通じる清流・冨田川の伏流水を使用しています。
牛乳との相性もいいですが、ロックやソーダ割り、ホット梅酒で飲んでもおいしく召し上がれます。とても飲みやすくプレゼントにも利用している方が多いです。

紀州完熟梅酒 蜂蜜梅酒 720ml

紀州完熟梅酒の蜂蜜梅酒は、完熟梅のさわやかな風味と蜂蜜のまろやかな味わいでとても飲みやすい梅酒です。アルコール度数は13%。

蜂蜜梅酒は、熊野梅酒と同じ和歌山県産の南高梅を使用しています。蜂蜜梅酒は、完熟した梅を収穫後すぐに仕込んでいます。その後約半年かけてじっくりとエキスを抽出し、蜂蜜を加え深みのある甘みを作り出し親しみやすい味わいを作り出しています。

牛乳で割るとお酒が苦手な方でもとても飲みやすくなります。

柚子梅酒 500ml

柚子梅酒は、柚子の香りが感じられる梅酒です。飲み心地がよくジュースのような味わいでお酒が苦手な方でもおいしく召し上がれます。アルコール度数は9%。
牛乳の他に冷やしてストレートやロック、ソーダ割りなど様々な飲み方で楽しめます。また、冬にはお湯で割ってホットで飲むのもおすすめです。温めることによって柚子の香りがさらに広がります。

>>>熊平の梅酒をもっと知りたいという方はこちらをクリック!<<<

まとめ

梅酒の牛乳割りについてご紹介させていただきました。
梅酒の牛乳割りの魅力や分離してしまう理由、おいしい飲み方、牛乳割りにおすすめの熊平の梅酒などがわかりましたね。梅酒の牛乳割りを試してみたいと思った方もいるのではないでしょうか?
牛乳の性質を活かして梅酒との割合を変化させ様々な舌触りや味が楽しめそうですね。

ぜひ、梅酒と牛乳のおいしく召し上がれる配合を探してあなただけのオリジナルのレシピを作ってみてください。

LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅オリジナルレシピ情報も更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP