紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

BLOG


梅干しを使った簡単おつまみ15選と締めのレシピ

梅干しを使った簡単おつまみ15選と締めのレシピ

そのまま食べたり、お粥のお供のイメージの強い梅干ですが、実は料理のアレンジが万能なことを知っていましたか?

梅干はお肉やお魚、野菜にもどんな食材ともよく合う万能さを持っています。
こってりした味付けの料理にも、さっぱりと爽やかに仕上がるおつまみはビールや日本酒、ワインのお供にもぴったりです。

この記事では、簡単でおつまみにもぴったりな梅干を使ったレシピをご紹介していきます。

暑くなるこれからの季節におすすめなのでぜひお試しください。

あなたに合った梅干しを見つけよう!

ビールに合う梅干しおつまみ

仕事に疲れて帰ってきた後に飲むビールは最高ですよね。

ビールのおつまみといえば、揚げ物やお肉などのこってりした料理が定番ですが、梅干を加えたアレンジした料理もまたよく合います。

ビールに合う梅干のおつまみを5つご紹介します。

鶏胸肉の梅肉ごま揚げ

熊平の梅人気商品である梅肉ごまを使ったレシピです。

梅肉ごまを衣にして揚げた、サクサクの食感と胡麻と梅の風味がたまらない逸品です。

お好みで、鶏もも肉でも美味しくいただけます。

秘伝の梅酢からあげ

熊平の梅干しの中でも1番人気のうす塩梅から採れる梅酢“秘伝のしずく”を使ったいつもとひと味違う唐揚げはいかがですか?

にんにくでアクセントを効かせつつも、梅酢のさっぱりとした香りが食欲をそそります。

程よい塩味がビールによく合う一品です。

鶏肉の梅しそ味噌焼き

うす塩味梅はちみつ入と味噌はとても相性が良く食欲をそそります。

刻んだうす塩梅干と大葉を味噌に加えて作った特製の味噌だれをかけて鶏肉を焼いた贅沢な一品です。

梅ポテトサラダ

素材にこだわった、旨みと絶妙な酸味の梅にんにくと優しく塩味で華やかな味わいの梅優華を使用した新しい味わいのポテトサラダ。

オリーブオイルで炒めたツナやエリンギも入れて、洋風の味わいに仕上げます。

アジの梅しそチーズ巻き

うす塩味の梅とチーズと大葉を鯵でくるんで焼いた主菜にもなるレシピです。

梅やチーズが入っているので、味付けは塩胡椒のみのシンプルな味付けでも充分美味しくいただける一品です。

日本酒・焼酎に合う梅干しおつまみ

日本酒や焼酎と梅干は梅の酸味と爽やかな風味がよく合い、昔から日本人に馴染みのある組み合わせですよね。

野菜や魚介を使いさっぱりと仕上げた、おつまみと一緒にゆったりと飲むお酒の至福のひと時ですよね。

そんなお酒のお供にぴったりな簡単な梅干しのおつまみを5つご紹介します。

長芋の梅和え

塩分が控えめでフルーティな味わいのりんご酢の梅を使った梅あえ。

甘すぎず、酸っぱすぎない梅の優しい味と大葉の爽やかな風味がたまらない逸品です。

タコ、青瓜、オクラの熊平の梅和え

ほんだしで下味をつけた茹でたタコとオクラを叩いたはちみつ梅を和えるだけでできてしまう簡単でお手軽な一品です。

生タコのお造り 梅肉和え

さまざまな料理を引き立てる熊平のまろやかかつお梅肉は、お刺身との相性も抜群です。

特にタコは、さっぱりした梅との相性も抜群なのでぜひ日本酒や焼酎のお供にお試しください。

南高梅の卵焼き

いつもと違うだし巻き卵はいかがですか?
梅肉を真ん中に絞って巻いたさっぱりとした味わいでいくつでも食べれてしまうおつまみです。

新玉ねぎの梅酢しょうゆ漬け

切って漬けるだけの簡単なレシピ。梅酢を使ったさっぱりとした味わいが病みつきになる一品です。新玉ねぎの時期にぜひ、お試しください。

ワインに合う梅干しおつまみ

これまでいくつか紹介してきましたが、梅干しはビールや日本酒、焼酎によく合う和食のメージはありませんか?実は梅干しを使ったアレンジは、和食だけでなく洋風のメニューにもよく合います。

ここからは、ワインによく合う洋風おつまみを5つご紹介していきます。

梅肉とクリームチーズのカナッペ

料理の味を引き立てる鰹風味の梅とチーズの組み合わせがたまらない味わいに。
大人数などのパーティでも手軽につまめるカナッペとしてのアレンジはいかがですか?

梅ごま香る真鯛のカルパッチョ風

熊平で人気の梅肉ごま。白身魚と梅肉ごまの相性はとてもよく、さっぱりと素材の味をふんだんに楽しむことができます。

ポン酢や和風ドレッシングをかけてお召し上がりください。

じゃばら梅と林檎とクリームチーズのタリティーヌ

意外な組み合わせの梅干しとりんごですが、程よい甘味と酸味がマッチした新感覚のおつまみ。

味だけでなく食感も合わせて楽しんでいただける一品です。

トマトとモッツァレラの梅酢和え

梅酢の酸味はモッツァレラとトマトと相性がとても良いのはご存知ですか?
とっても簡単にできるので、ささっと準備したい時のおつまみとしてもお手軽に試していただけます。

梅和えホタテのカルパッチョ

ホタテと梅の酸味がよく合う一品。バルサミコや粒マスタードと合わせた洋風の特製ソースはまた梅とも相性抜群です。ぜひお酒のお供お試しください。

飲みの締めにピッタリな梅干しレシピ

ビールや日本酒、焼酎やワインなどそれぞれに合うおつまみを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
お酒を飲んだ後には締めが欠かせない、そんな方もいらっしゃるかと思います。ここからは、お酒の後にもぴったりな梅干しを使った締めのレシピを5つご紹介します。

梅しらす丼

うす塩味梅としらす、刻んだ大葉をご飯の上に乗せるだけ!材料さえあれば、とても簡単に作れるのでお勧めですよ。

鯛の梅こぶ茶漬け

飲むことはもちろん、パスタやおにぎり、和物など様々な料理にも応用が効く梅こぶ茶。

梅こぶ茶には旨みがたっぷりとあるので、出汁を使わずともお湯を注ぐだけで美味しく召し上がれます。

梅酢のさっぱりそうめん

めんつゆと梅酢を同量で合わせただし汁は、さっぱりとして締めにもぴったりです。

みょうがや大葉などの薬味と合わせて食べると一層美味しさを楽しめます。

梅と3種きのこの混ぜ込みごはん

ご飯に梅干しを入れて炊くのがポイントです。

えのきやしめじ、椎茸などお好きなきのこをたっぷりと入れてお試しください。

じゃばら梅とツナの炊き込みご飯

柑橘のじゃばらの爽やかな風味と梅干しの酸味が合わさった風味豊かな炊き込みご飯。

じゃばら梅以外の梅干しでももちろん美味しくできるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

梅干しの旨みや酸味、香りを上手に生かすとビールや日本酒、焼酎、ワインなど、どんなお酒ともよく合うおつまみから締めの料理までなんでも作れてしまうとは、驚きですよね。

どれも簡単で、忙しくて凝ったものが作りたくない時にもささっと準備ができるのも魅力のひとつではないでしょうか。

どんな梅干しを使うのかによってもまた違った味わいを楽しめるのでぜひ、様々な梅干しで今回ご紹介したレシピやアレンジを試してみてくださいね。

熊平イチオシの梅干しはこちら!

りんご酢の梅



梅干し特有の「酸っぱさ」を感じさせず、頬度良い甘みを楽しめる、熊平の梅人気No.1の梅干しです。



小梅干し



紀州の小梅に、国産はちみつを加え仕上げた、甘口タイプの梅干しです。その食べやすさからお子様にも人気の逸品です。



パイン梅



紀州南高梅とパイナップルの酸味が絶妙なハーモニーの、暑い季節にぴったりの梅干しです。




LINE@追加でお得にお買い物!

LINE@では熊平の梅オリジナルレシピ情報も更新中!
お得な情報を逃さないためにいますぐ友達追加を!!

友だち追加
TOP