紀州南高梅干しの通販 ご贈答・ギフトに

梅干しの通販 和歌山の南高梅専門店|熊平の梅

UMEBLOG


じゃばら梅とツナの炊き込みご飯

じゃばら梅とツナの炊き込みご飯

熊平の梅簡単梅料理をご紹介いたします。
今回は和歌山原産のじゃばら果皮・果汁を使った「じゃばら梅」を使った梅料理です。
じゃばら梅のほろ苦さとさわやかな柑橘系の香りが炊き込みご飯を引き立てます。
是非お試しくださいませ。

このレシピで使用する梅干し

※画像クリックで商品ページに移動

じゃばら梅とツナの炊き込みご飯

【材料】

・お米        2合
・白だし       大さじ3
・醤油        大さじ3
・酒         大さじ1
・みりん       大さじ2

・じゃばら梅     4粒
・じゃばら果皮    適量
・干しシイタケ    5g
・ねぎ        適量
・ツナ        1缶(70g) 
・大葉        1枚

【作り方】
下準備・米を研いでおく。大葉を刻んでおく。干しシイタケを水で戻しておく。

①じゃばら梅の種を取り、細かく刻む。

②じゃばら果皮も好みで刻んでおく。

③お米にⒶの調味料と干しシイタケを戻した出汁を入れ、目盛りまで水を加えて、軽く混ぜる。

④Ⓑの具材を③にすべて入れて炊き込む。

⑤盛り付けた後に大葉を乗せて完成。

※じゃばら梅以外の梅干でも美味しくできますので是非お試しください。

こんなレシピもおすすめ!

梅としらすの炊き込みご飯

梅としらすってとても相性がいいって知ってますか?
梅干しに含まれるクエン酸がしらすに含まれるカルシウムの吸収を高めてくれるんです。味の相性もとてもいいので、秋の食材を使って是非炊き込みご飯を作ってみませんか?
今回は和歌山県白浜で和食料理居酒屋を営んでいる料理長に作っていただきました。
レシピはこちらをクリック!

鶏のてりやき ∼ 梅タルタルソース ∼

梅干しと梅酢を使ったおすすめ簡単梅料理!梅を使った鶏のてりやきを紹介していきます。
レシピはこちらをクリック!

南高梅の卵焼き

梅肉チューブを使った簡単梅料理です。
やっぱり梅は和食料理には合いますね。今回も和歌山県白浜で和食料理居酒屋を営んでいる料理長に作っていただきました。
本格だし巻き卵は梅干とも相性がとても良いので是非お試しください。
レシピはこちらをクリック!

南高梅の茶碗蒸し

今回は熊平の梅のうす塩味梅はちみつ入りの料理をご紹介します。
日本料理の代表でもある茶碗蒸しは梅干しをいれてもすごく合うんですよ。
梅干しと和風だしはすごく合うようですね。
お好みで鶏肉や白身魚をいれていただいてもすごく相性もいいです。
是非色んな食材をいれてみてください。
レシピはこちらをクリック!

梅と野菜のソース

今回は人気商品のうす塩味梅はちみつ入りを使った色々使える梅のソース。
冷奴にももちろん、ご飯に乗せたり、そばのつけつゆに入れても合います。
他の料理に合いますので是非色々お試しください。
レシピはこちらをクリック!

注目の梅干し

しそ梅



風味豊かなしそ漬梅干です。ご飯のお供だけでなく、お料理のアクセントにもピッタリの梅干しです。



こんぶ梅



紀州梅の酸味と北海道産こんぶの持つ旨味が見事にマッチした、こくのあるまろやかな味わいの梅干しです。



梅優華



熊平の梅の、創業から変わらない伝統の製法を守りつつ、塩分を5%まで下げた、体にも優しい梅干しです。


TOP